三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハヤテのごとく!Cuties 「第5話 桂ヒナギク
    とにかくヒナは本当に可愛いなあという回でした。
    出来すぎるがゆえに素直に振る舞えないのがサイコーなンだよねw!
    運動神経抜群で圧勝だと思うハヤテを含む周囲*1と、かよわくしてしまってどん引きされるシーンの落差が良いねー!

     
  2. キングダム 「第6話 大将軍への道」
    秦王・政たちの論理だと漂が自分たちのために死ぬのは当然というのは、視聴していて面白くなかったです。
    その意味で信が怒るのは当然です。
    もっとも、僕たちは身分制度のない社会で生きているから怒るのであって、彼らの時代だと王族たちのために平民以下の者が死ぬのは当然なんですよね。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム晴 「育成から支配下へ 〜中日・赤田 4年目のスタートライン〜」
    クビになる期限がある程度分かっていて、それでも腐らずにマジメに野球に取り組む姿を本当に尊敬します。
    それなりに素質があってもなおコレだけ苦しい立場になるというのは、やはり選ばれた中の、それからもさらに選ばれたエリートなんでしょうね。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「〜チームトップのの4勝 ダニエル・カブレラ投手の素顔に迫る〜ほか」
    今年のドラゴンズの補強した外国人って、極端なハズレではないンですよねえ。
    クラークは少し打率が低いですが、時々間違ったかのようにハジキかえして打つし。
    投手陣はカブレラも含めて少し小粒かな?ルナが打ちまくっているので目立ってないだけかもしれませんが。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル メイド・イン・ジャパンII 「第2回 新成長戦略 国家の攻防」
    もう少し突っ込んだ内容が欲しかったと思います。
    放送時間が約時間というのは少し少なかったかな?

     
  4. [大河ドラマ] 八重の桜 「第19話 慶喜の誤算」
    慶喜が政権返上をするという場面で、コレからどうなるのか当惑している人が多かったと思いますが、実際はもっと混乱ぶりは酷かったと思います。
    あと、慶喜の二枚舌ぶりも相変わらずでしたw。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第751回/矢作芳人(やはぎ・よしと)さん/競馬調教師」
    勝負の世界に生きている人なのか、一目パッと見た時に堅気の人だと見えませんでした(苦笑)。
    開成高校出身と聞いてスーパーエリートの話*2を聞かされるのかと思いましたが、意外に回り道をされている人で、逆に驚きました。
    人は見かけで判断してはイケないですね。

     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「マナス野生生物保護区/インド」
     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「植物の知られざる力で世界を変える!/高知工科大学 教授*3/渡邊高志(わたなべ・たかし)さん」
    広範な植物の知識がないとできないですよね。
    そこにまず圧倒されました。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「野生で解明!セキセイインコの不思議/セキセイインコ
    集まった質問を紹介してくれましたが、その質問が確かにコレはどういう事か聞いてみたいという質問ばかりで感心してしまいました。

*1:それで珍しく邪悪な笑みを浮かべるレアなハヤテもw。

*2:この言葉から僕がイメージしたのは、幻冬舎見城徹さん。

*3:プラントハンター