三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 翠星のガルガンティア 「第4話 追憶の笛」
    今回は単なるバトルではなく、日常生活場面を描いてレド側とガルガンティア側の文化、認識の差を認識させる内容だった。
    一見非合理でも生きていくために、それがやはり必要だという、いい話だったと思います。
    病気で起き上がれないベベルがとの会話がサイコーでした

     
  2. DEVIL SURVIVOR2 「第3話/2日目/激動の月曜日II」
    ケイタは見事にザコキャラ扱いだ(苦笑)。
    それに絡んで、この作品、主人公たちの属する組織も結構弱っちいなー。
    他にはエヴァ的な危機的状況を描こうとしていますが、何か危機感が伝わってこないなあ。

     
  3. バクマン。3 「第19話 間延びと一気」
    複数本連載で原稿が遅れて危機的状況になるコトを予測して、その通りになる修羅場が面白かったです。
    この辺は原作を読んでいて、何とかなるのを知ってたンですがね。
    あと、原作にあった服部さんが赤飯を買ってくるシーンがなくなっていたのが残念でした。
    あそこ、涙を誘うくらいに僕の中で盛り上がって感動して好きだったンで。
    他に感動したシーンは、シュージンにREVERSIが「短期連載でもイイ、面白いまま駆け抜けろ!」と言い切るサイコーかな?

     
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第4話 氷原の墓標」
    冒頭で笑ってしまった。
    「総統に都合のいい報告だけをするために、結果をそうしろ」って典型的なダメ組織だw。
    真田さんが中原中也の文庫本を読むなんて、細かい演出に拘ってるなあ。
    あと、雪ちゃんがやけにツンツンしてる。こんなキャラクターだったっけ?

     
  5. ROBOTICS;NOTES 「第18話 そこに本物のガンヴァレルがいます!」
    やはりシュタインズゲートと比べるとスリル感が足りないですねえ。
    僕自身はやる気がない海翔の性格はさして問題視してないのですが。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「舞え 空高く 〜スノーボード ハーフパイプ 青野令(あおの・りょう)選手〜」
    1260を完璧に決めて欲しかったですね。
    この番組は、ココ最近、今ひとつのラストが多かったのですが、今回はそこそこヨカッタと思います。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「DaiGo(だいご)さん/メンタリスト」
    冒頭で慶應義塾大学からさらに大学院まで行ったというのを納得。
    見事なまでの研究者的な生活とお部屋でしたねえ(苦笑)。
    食べまくっても痩せているのは、やはり頭脳を極限までひたすら使っているのだろうなあ。
    1番面白く勉強になったのは、販売員に売るためのトークや仕草に対する指導ですね。アレはもう僕自身にも関わる事ですから。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「無料通話LINE/沸騰ナビゲーター:夏野剛*1(なつの・たけし)さん」
    色々と勉強になりました。
    LINE、LINEと言ってますが、まだ最終的な勝者が決まってなくて、群雄割拠の状態なンだなー。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「日本のエレベーター/沸騰ナビゲーター:財部誠一*2(たからべ・せいいち)さん」
    妨害国のエレベーターはホントに乗りたくないですねえ。
    毎日の生活で命をかける状況が発生するのは、イヤすぎますw。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第337回/江崎グリコ 社長/江崎勝久(えざき・かつひさ)さん」
    今回は商品紹介が中心でしたね。
    社長さんにもっと熱く語って欲しかったですが、商品紹介でも十分おもしろかったから、それでいいかー。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「外食チェーン 価格攻防の裏側」
    スシローとロイヤルホストの2つの企業が取り上げられていました。
    想定外のトラブルが起こっていたスシローの方が比較的おもしろかったですね。

     
  7. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年4月25日(木)放送分」
    中国の大地震で最後は歩いて村に戻る出稼ぎの方々を見るのは辛かったです。
    あと、障害者を雇用しようという企画で「課題に取り組まないと、今後の日本の発展はない」とのセリフは真実だし、カッコ良すぎます!

     
  8. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年4月26日(金)放送分」

*1:慶應義塾大学 客員教授

*2:経済ジャーナリスト