三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第8話 それぞれの道」
    一々基本に忠実なシナリオ展開が大仰に演じられて苦笑してしまった。
    しかし、ぱっと見にド悪人の山の民の王の目が澄んでいるて完全な悪人ではない辺りもモロ王道の物語だ。

     
  2. デート・ア・ライブ 「第7話 来訪者達」
    編に萌え萌えしていた話より、今回はグッと面白い話が展開されていました。
    が、複数の新キャラクターが出てきて、誰がどういう真意を持って行動しているかが分かりづらい。
    ただ、それを考えながら視聴するのが、今回からの面白さなので、素直に悩むとしよう。

     
  3. 断裁分離のクライムエッジ 「第8話 パーティチョッパー」
    前回のラストへ向けてのパーティーシーンは、まあまともな話だと思っていた。
    が、狂信者たちの集いというコトで、途中から雲行きが怪しくなってきたな……w。

     
  4. みなみけ ただいま 「第5話 冷やし中華はじめますよ」
     
    <Aパート>
    藤岡が保坂化しているw!!!
    的外れなアドバイスをし続けるアキラと全てを分かってしまうケイコ、何も気付かないカナなど笑い所満載!
     
    <Bパート>
    そしてBパートもアキラが藤岡にダメなアドバイスを続けている。
    この抜け具合がたまらないっすねw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 病の起源 「第2集 脳卒中 〜早すぎた進化の代償〜」
    視聴していて生々しくてキツイ場面が多いのですが、勉強の気持ちを持って視聴しました。
    前回の放送でもそうでしたが、要はバランスの良い生活をする事が大切なポイントですね。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「社会貢献/沸騰ナビゲーター:夏野剛*1(なつの・たけし)さん」
    ボランティアを通じて生活をしている方々の目が明るいコトに感動しました。
    「お金よりやりがいのある仕事がしたかったんです」と、個人的に一度は言ってみたいセリフです。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月22日(水)放送分」
    ウチの近くも道路計画でモメて一向に進んでなかったりします。
    が、あまりに国*2が強権的な行動ばかりすると、不幸になる人が増加するのを見ると考えてしまいますねえ。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年5月23日(木)放送分」
    株下落が大ニュースになってました。
    元々実体的なモノに投資する部分が薄い株ですが、ご祝儀的な意味合いが強いため、少しマイナス情報があるとドドーンと下げていってしまうンでしょうね。
    まあ、参院選が終わって衆参を与党が抑えてからどういう政策が早く決まって施行されていくかがポイントでしょう。
    しかし、以前の小泉元総理もそうでしたが、日本人って堂々とモノを言う方に弱いですよね(苦笑)。
    逆に言うといかにニホンにモノをハッキリ言う政治家が少ないかというコトですよね。

     
  5. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「グルンムル国立公園/マレーシア」
    ヘビがコウモリを補食するシーンがあって欲しかった。

*1:慶應義塾大学 客員教授

*2:今回取り上げられたのは、アジアの某国