三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第300回/日本航空 名誉会長/稲盛和夫(いなもり・かずお)さん」人が真剣に仕事に取り組む姿に感動した。朝、起きたばかりで少し寝ぼけ眼で視聴していたのですが、すぐ眠気が吹っ飛んで集中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第186回 誇りを胸に、海へ飛び込め 〜潜水士 渋谷正信(しぶや・まさのぶ)さん〜」視聴を途中で止めようか思案した回でした。でも視聴してヨカッタ。仕事はどれだけ機械を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 世界ふしぎ発見! 「南オーストラリア 〜別世界を巡る冒険〜/ミステリーハンター:中島亜梨沙(なかじま・ありさ)さん」自然景観的な内容は好きではないですが、あまり覚えのない古代生物が出てきたので興味…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年6月26日(火)放送分」人の意見は参考にすべきだし、色んな人の意見を聞きすぎてもダメ。特に仕事で何かしらする時は、どっちが正解か常に迷いますよね。当たれば嬉しいし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第11話 孤立のメッセージ」実際の言動と腹に抱えている本当の気持ちが違うキャラクターが多く、視聴していてとても面白かった。まあ、この選択が自分を含め一族の命運を決める際どい場面ですからね。汚くもなりますよね! 灼眼のシ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第10話 哀しみの天主」秀吉が単身京都に潜入して信長を暗殺という強烈なIfで始まりましたが、死ぬ時も信長はやはり信長という最高の演出でした。あと逃げおおせて評価が地に落ちた織田長益(有楽斎)は、カッコイイ逃げ方をしていた…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「常識の向こうへ 〜陸上100m 江里口匡史(えりぐち・まさし)選手〜」続報に期待といった内容でした。師弟の絆は血より濃いといった内容が流れていて、ある意味、少し羨ましかったです。僕にこう…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ソロモン流 「木の実ナナ(きのみ・なな)さん/女優」視聴していてとても印象に残ったのは、表情がとにかく豊かな人であるという事ですね。ラストに向けてあんな体で50周年コンサートが上手く行くのかドキドキし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ソロモン流 「タカコ・ナカムラさん/料理家」派手さがなく自然な食材の利用による料理は素朴だケド、凄くおいしそうでした。 [ドキュメント] ソロモン流 「ハワイで活躍する日本人スペシャル」3人の成功された方…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「戦国女BOSSがゆく 〜ツンデレ城主・裎千代(ぎんちよ)&戦う女たち〜」裎千代のイメージは、ご多分に漏れず僕もゲームから得ていますね。ただ、あまり研究が進んでないと思われるので、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナIII 「第8話 開戦」少し都合が良すぎるくらいに話が進んでいるなあ。特にラストのフレイムヘイズ二人組の侵入とかが。敵の総本山にこんなに簡単に入って良いのかなって・・・。 灼眼のシャナIII 「第9話 星黎殿へ」今回1番見入ってし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナIII 「第5話 囚われのフレイムヘイズ」今回からまた話が分かりづらくなってきた。たくさんのキャラクターがいるのですが、どこに真意があってこういう言動をしているかが分からない。だから話が分からないという状況なのだが・・・。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> みなみけ〜おかわり〜 「第4話 片付けちゃっていいですか?」春香に夏奈が怒られてからの頑張りぶりに大笑いしてしまった。燃えるゴミ、萌えないゴミとかw。そして、夏奈は相変わらずアホの子だなあw。あとこの地域は雪が降るんだとかの発見が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> みなみけ〜おかわり〜 「第1話 温泉、いただきます」この作品は比較的酷評を見るのですが、それほどでもないと思う・・・。ただ、少し作画の乱れが目立つかなあ・・・。 みなみけ〜おかわり〜 「第2話 味は代々受け継がれていくもの」「人の噂ほ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> たまゆら〜hitotose〜 「第7話 竹灯りの約束、なので」Aパートだったかな?お兄さんが告白するとかあって失敗するだろうなあとお約束を見ようかと思ってた。でも、途中で楓の純真な心のつぶやきを聞いていてそんなのどうでも良くなった。僕の心を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナII -Second- 「第22話 クリスマス・イヴ」子どもの作り方を堂々と聞いたりとか、無粋な茶封筒で悠二に手紙を出そうとか、シャナの抜けたトコロに大笑いしてしまった。ラストに向けて最後の盛り上がりが来たなあ・・・。 灼眼のシャナ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナII -Second- 「第19話 言えなかったこと」今回の敵は完全に悠二の能力を見せつけるためのかませ犬に過ぎなかったなあ・・・。そして、続きが気になるので、次の回を視聴します! 灼眼のシャナII -Second- 「第20話 茜色の死闘」怪人…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> たまゆら〜hitotose〜 「第4話 潮待ち島に聞こえる音、なので」本当に風景が綺麗だなあ。今回は桟橋のトコロにふぐが泳いでいる所がツボでした。あと今回新鮮だったのは口笛ばかり吹いている麻音の声が聞けた事かなw!麻音がみんながくつろいで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「最強であり続ける事 〜敗戦から五輪3連覇へ・吉田沙保里(よしだ・さおり)選手〜ほか」負けることがニュースになるってある意味スゴイですよね! [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> シュタインズ・ゲート - STEINES;GATE - 「第1話 始まりと終わりのプロローグ -Turning Point-」オカリンの異常ぶりがあまり目立たない。アニメなりの配慮だろうな・・・。ただ、少し急ぎすぎというか端折ってるのが目立つかなあ。時間に制限のあ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナII -Second- 「第16話 つきせぬ想い」基本的には外野だった吉田さんがフィレスから与えられた法具により、こちら側に来たという意味で話が大きく動いたと実感しました。 灼眼のシャナII -Second- 「第17話 それぞれの道」佐藤と田中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年6月4日(月)放送分」今日はイロイロとペットの情報企画で攻めてきましたね!飼った以上は最後まで責任を持つという事があります。面倒だから捨てたいとかは論外です。で、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月31日(木)放送分」都市部と過疎地の一票の格差、それによる政策の傾向について語られていました。僕はかなり前にこの手の本を読んだので知っていました。明確に議員の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月30日(水)放送分」EV(電気自動車)のチャデモとコンボですが、まだ普及数がそれほどでもないので、そんなに深刻な問題ではないというアナウンスに少しホッとしました…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナII -Second- 「第13話 収束、そして兆し」フィレスが思ったより悪いヤツじゃなかった。どう結末づけるんだ、コレ?面白さのキモは零時迷子の謎次第になってきたゾ! 灼眼のシャナII -Second- 「第14話 永遠の恋人」フィレスが本当に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 灼眼のシャナII -Second- 「第10話 帰ってきた男」何だか妙に甘い展開が連続しているゾ・・・(苦笑)!! 灼眼のシャナII -Second- 「第11話 約束の二人」この回の週番に物語の根幹に関する内容が明らかにされた!さすがに思わずドキドキしちゃ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月18日(金)放送分」東京スカイツリー開業にちなんでサービス業に注力する企業の特集が組まれていました。人が人と接する、現代社会では絶対にある事だからこそビジネス…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年5月14日(月)放送分」例外があるそうですが、火災保険が竜巻や雹に対応している事には驚きました。新しいレンタカーのカタチですが、コレは都市部である話だろうなあ。ウ…