三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. みなみけ〜おかわり〜 「第4話 片付けちゃっていいですか?」
    春香に夏奈が怒られてからの頑張りぶりに大笑いしてしまった。燃えるゴミ、萌えないゴミとかw。
    そして、夏奈は相変わらずアホの子だなあw。あとこの地域は雪が降るんだとかの発見があった。

     
  2. みなみけ〜おかわり〜 「第5話 出した茶碗は引っ込められない」
    基本は伝言ゲームで、伝わり方がおかしくて見当違いのモノが集まってくる・・・というお話。
    しかし前回も思いましたが、夏奈の周りの友達は本当にいい人たちばかりですねえ。僕が夏奈にこんな要求されたらさっさと友達の縁を切ってるw。

     
  3. みなみけ〜おかわり〜 「第6話 冷めてもあったか、ウチゴハン」
    雪で停電・・・という経験は、僕はないなあ。
    アニメオリジナル(だよね?)のフユキくんが、この作品では目立った存在になっている。この子を見ていると本当にいたたまれなくなってしまう。

     
  4. 灼眼のシャナIII 「第1話 失われた存在」
    今回も第2期直後から話が始まってました。
    クリスマスの晩に悠二がシャナを選んでハッピーエンドと思っていたのですが、なかなかどうして・・・!あの結末は予想できなかったですよ!
    悠二の存在を覚えているシャナと吉田さん、そして視聴者だった僕たちの一体感はいいなあ・・。

     
  5. 灼眼のシャナIII 「第2話 来たるべきもの」
    怪人サブラクとか懐かしい面々も見られて楽しめました。
    しかし、またまた新しい謎や伏線が出てきて疑問を抱えながら視聴を続ける事に・・・。もどかしいッす!

     
  6. 灼眼のシャナIII 「第3話 旅立つために」
    相当端折られているが*1、3話目がダイジェストでした。
    この作品について特に思うのですが、2期、3期開始前に1回1時間ほど特番を組んで、内容の理解を助ける番組を放映すべき。
    勉強しておくべき事柄が凄まじく多い上に難しいんだから・・・!

     
  7. 灼眼のシャナIII 「第4話 再会と、邂逅と」
    コレで1話から続いた話に一区切りついたかな?
    今回マージョリーが精神崩壊しかかるのですが、この長い絶叫は、精神力と演技力を問われる難しいモノだったと感じます。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第281回/徳真会グループ 理事長/松村博史(まつむら・ひろし)さん」
    僕自身、歯医者さんに今かかっているので、よく分かる部分も多かったです。
    常に治療法の勉強とか大変だし、世の医師の先生方、ご苦労お察しいたします。
    給料が良いという話も出ていましたが、なるまでに有名大学だのに入るためとかで膨大な時間を使って勉強したりとか、表面化してないだけで苦労がある。
    ぱっと見で羨ましがったりしちゃいかんよね。
     
    後半、サービス業的な話が増えてきて、大変勉強になりました。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第286回/エース 社長/北野秀雄(きたの・ひでお)さん」
    この販売方法は都市部だからできる事だと思います。
    地方だと客数と客単価的に難しいかと思います。
    売り場作りや近隣店舗間で在庫の融通*2、また地味な作業の積み重ねなど、販売業として勉強になる事もありすぎました。

     
  3. [大河ドラマ] 平清盛 「第24話 清盛の大一番」
    清盛が重盛を投げ飛ばした時、確かに彼は父親だし平家の棟梁だと実感できました。
    一見無意味に思える事でもキチンとこなせば、太宰大弐という結果となって帰ってくるいい効果だったと思います。
    あと顔だけ目立っていた豊真将関www!

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 宇宙の渚 「第3集(最終回) 46億年の旅人 流星」
    最初の方は、流れ星が宇宙から見られるかどうかという事だけで*3暇でしたが、その流れ星の影響について考察が始まるとググッと見入ってしまった。

     
  5. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年6月15日(金)放送分」
    この日、消費税増税が合意したというニュースが流れていた。結構抜け道があって「本当に大丈夫か?」と心配してしまいます。
    大丈夫だ、問題ない」というレベルではないと思う。そして、結構感情的に増税反対と述べているアナの人がいたのが気になります。
    僕も増税はイヤですが、「なぜ増税なのか?」「本当に必要なのか?」という議論がほとんどされない事が気になります。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「母ライオン 頑張る!ひとりぼっちの子育て/ライオン」
    フツーは群れを作って行動する動物が1匹+子ども6頭というイレギュラーな状況から苦難続きの状況が続き、最初から見入ってしまいましたよ。

     
  7. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「塗る断熱材でニッポンを冷やす!/断熱材 開発者/石子達次郎(いしこ・たつじろう)さん」
    ヒット商品の基本ですよね!
    フツーの人は何気なく見逃してしまう事柄に気付いて突き詰めていく。時に気が遠くなるほど。
    その結果が大ヒットという見ていて嬉しい話ですよね!もっとも売れるまでが長くて見ていてツラかったですが・・・。

     

*1:というか相当深く理解してないと、どういう話の流れか全く理解できないと思いましたが(苦笑)。

*2:以前、クツのABCマートでありましたよね?

*3:専門家にとってはそれはスゴイ事らしいデス。