三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第10話 哀しみの天主」
    秀吉が単身京都に潜入して信長を暗殺という強烈なIfで始まりましたが、死ぬ時も信長はやはり信長という最高の演出でした。
    あと逃げおおせて評価が地に落ちた織田長益(有楽斎)は、カッコイイ逃げ方をしていた。
    その直後に本能寺に名物あさりにやってくるとか笑ってしまったw。



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「香川真司(かがわ・しんじ)さん/サッカー日本代表
    ホントにぱっと見はどこにでもいそうなお兄さんなんですケドねえ。
    でも、サッカーをやると上手いプロの姿を見せつけるんですよね!さすが!!

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム 「集大成・・・26人で挑んだ戦い 〜三重中京大学 野球部〜ほか」
    コレ、すでに結果を知っていたのですが、視聴していると力も入るし、目に熱いモノがグッと来ますねえ(しみじみ)。

     
  3. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「山崎武司選手 43歳の新たな挑戦ほか」
    立場的に良かったり悪かったりと、今は良くないので言いようのない気持ちだと思います。
    まだブランコとの勝負は完全についてないしどんな事があるか分からないので、腐らずに調整を続けて下さい。
    僕も腐っててはイカンよね・・・。

     
  4. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「熊本から“金属革命”を世界へ/熊本大学 大学院教授/河村能人(かわむら・よしひと)さん」
    続報に期待といったニュースでしたね。
    もっとも、契約の守秘義務の部分もあるから、明確に放送できないんだろうケド・・・。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第707回/黒須成美(くろす・なるみ)さん/近代五輪選手」
    この韓国のコーチの人は男だわー。無償でライバル国の選手のコーチをするなんてさ!
    ご両親の話も結構衝撃的でした。お金がないから高校の修学旅行には行かなかったって・・・。
    でも、コメントに感動した。「ロンドンは修学旅行で行くべきじゃない。オリンピックで行くトコだろ」って・・・。

     
  6. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「大航海時代を告げた街/リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔ポルトガル
    ベレンの塔の部分は集中して観てましたが、それ以降はながら見でしたね。

     
  7. [大河ドラマ] 平清盛 「第25話 見果てぬ夢」
    信西入道が理想に燃えるいい人として描かれている。しかし、政治には理想と同時に情も必要なんだよね。
    少し前に敗死した悪左府と同じ運命を辿るとコレくらい賢い人なら分かろうモノなのに・・・。
    そして義朝が弱く苦悩する1人の男として描かれているのも良いですなー。