三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たテレビ番組

天上天下 「第23話 呪縛」 光臣が慎を殺してしまったという意味が、やっと分かってきました。 まあ、あとは、落ち着くべき所へ落ち着くのでしょう。 次の回で最終回だそうで、もっと続くと思っていたのですが、終わっちゃうんですね。 1年くらい続くと思…

今日遊んだテレビゲーム

イリスのアトリエ 〜エターナルマナ〜 (プレイステーション2) ラストダンジョンに到着したのですが、敵が強力なのでレベル上げをしています。 少しずつ戦い方を覚えてきました。 何とかなると思いたいです。 しかし、このゲームは戦闘がキビシ過ぎると思…

雑記

台風が過ぎて、今日は少し風が強い一日でした。 昨日は、台風で雨三昧でしたので、今日は晴れてよかったです。

イリスのアトリエ 〜エターナルマナ〜 (プレイステーション2)

ガンガン遊んで、ついにラストダンジョンに到着しました。 3時間くらい遊んでいて、夜は夜でビデオを見ようと思ったのですが 上気した理由のために、ビデオが見れませんでした。 目も疲れていたので、これ以上ゲームする気も起こらなかったし、 しかし、深…

雑記

最近、ビデオが見れない時間が増えています。 母の職場の上司が、ヨン様にハマってしまい「冬ソナ」のビデオを見る事を強要しているからです。 母は別に見たくないそうですが、上司の命令では逆らう事ができないので見ています。 で、僕のビデオで父が録画し…

今日プレイしたテレビゲーム

イリスのアトリエ 〜エターナルマナ〜 (プレイステーション2) 完全に物語の終わりが見えてきました。 数日ほど集中してプレイすれば終わると思います。 何度か中断を重ねてエンディングに近付いている訳ですが、 戦闘に時間がかかる事が、ストレスをため…

雑記

半年以上かかった「Kanon」の攻略記事が完成しました。 (まあ、プレイしている期間より、中断してからが長かったですが(苦笑)。) 正確には、昨日の夜にプレイそのものは終わっていたのですが 疲れがあったので、PCへの入力作業は今日になりました。 僕…

今日見たテレビ番組

NHKアニメ劇場 名探偵ポワロとマープル 「エジプト墳墓の謎 〜後編メンハーラ王の呪い〜」 特に知ってる話ではなかったので、単純に楽しんでみてました。 この作品には俳優さんが声優さんを演じる事が多いのですが それほど悪くもないと思えてきました。 ま…

今日遊んだテレビゲーム

Kanon (ドリームキャスト) ようやく攻略のためのプレイが終わりました。 舞編は苦労しました。 まあ、僕がふざけた選択肢を重点的に選んだためにバッドエンドになってしまったみたいです。 で、ふざけた選択肢を選ばないで進めたら、バッドエンドになった…

今日遊んだテレビゲーム

友達以上恋人未満 (Windows) 少しずつ進めています。 ただ、Hの時の声優さんの演技は大げさすぎな気がしました。 コンシューマで出るかどうか微妙な所だと思います。 Kanon (ドリームキャスト) やはりメインはコチラです。 でも、今日は他に用事がたく…

今日見たテレビ番組

鋼の錬金術師 「第49話 扉の向こうへ」 正確には、昨日見た放送ですので、昨日の日記に書くべきですが、コチラに書いておきます。 今回の見所は、ライラ(=ダンテ)とエドの会話でしたかね。 ライラが「等価交換は、弱者が自分を慰める言い訳にしか過ぎな…

雑記

正直言うと、ココんトコ、体調が悪いです。 毎日最低でも9時間くらい寝ないと、もう起きた瞬間からダメっぽいし キチンとそれなりの時間寝ても、朝のうちは調子が悪いですね。 自由時間は、ゲームしてない日が、最近多いんですが、 他に何かしてるのでなく…

今日遊んだテレビゲーム

友達以上恋人未満 (ウィンドウズPC) 今日通販から届いたので、動作確認がてら少し遊んでみました。 非常に丁寧に作られたいいゲームですね。 ま、18禁ゲームなので、なくてもいい所でHな描写がありますねえ(苦笑)。 Kanon (ドリームキャスト) 記事の…

今日読んだ本

機動戦士Zガンダム 第五部 戻るべき処 (富野由悠季・著/角川スニーカー文庫/角川書店) 丁度、今、僕の地方で再放送されているZガンダムのアニメと合わせて読んで シンクロする部分や、違う部分を読んでて感じて楽しんでました。 僕は、違いがないと、ワ…

雑記

今日、遊び終わったゲームと、もう読まないであろう小説とマンガを売りに行ってきました。 ゲームの方の買取はスムーズに終わったのですが、本の方は混んでいるために時間がかかりました。 待っている時間が長くて、結構、疲れました。 で、入ったお金で中古…

今日遊んだゲーム

Kanon (ドリームキャスト) 数日振りにまともにゲームをしました。 ココんトコ、体調が悪く、家にいるときは寝ている時間が長かったので 久しぶりに僕らしい1日になりました。 体調が悪い原因は、単純に寝る時間が少ない事だと思います。 お医者さんにも、…

雑記

今日は、雨が降ったりやんだりしていて、おかしな天気の一日でした。 雷も鳴っていたので、ゲームしてる時に停電したらヤだなとか思ってたんですが その時は、他にする事があって、ゲームはしてませんでした。 「我ながら救いようがないな」とか思ってしまい…

今日見たテレビ番組

プロジェクトX 「中尊寺金色堂大修理 〜平安の謎に挑む〜」 どういう訳か度忘れしてて、中尊寺が東北にある事を失念していました。 それで、最初に「あれ〜??」とか思っちゃってて(苦笑)。 受験は、日本史だったのに、情けないです(汗)。 内容は、現在…

雑記

お詫び 今日はオフ会でハッスルしてる予定でしたが、初期のコアのメンバーと連絡が付かない事と 平日を含んでいたため、他のメンバーも参加できないという方が多く 思い切って中止にした方がいいのではないかと思い、中止しました。 関係者の方には、多大な…

今日見たテレビ番組&テレビゲーム

特に何もしませんでした。 最近、どうも疲れ気味で、何もする気が起こらなくて・・・。 まあ、趣味ですし、やりたい時にやるってスタイルで行けばいいのではないかと思っています。 疲れているというのは、単純に体調が悪いのもありますが 季節の変わり目だ…

雑記

この前、買ってきた「ユーゲー」という雑誌の特集がサターンソフト特集で 急にサターンがしたくなってきて、3台目のサターン本体を求めてさまよってました。 1台目は、最初に買った白サターン 2台目は、高かったけどレアかなと思えるVサターン(後期型)…

今日見たテレビ番組

MONSTER 「第23話 エヴァの告白」 2回前に、元刑事のボディガードをしていた男が出ていました。 その男が、テンマの元婚約者のエヴァに接していくという流れでした。 エヴァって、どこかで人生の歯車が狂ってしまってます。 この作品の放送開始の最初の頃…

雑記

僕はセ・リーグの中日のファンですが、 パリーグのプレーオフ進出をかけた日本ハムとロッテの3位争いは凄いですね。 各球団の経営者たちは、この盛り上がりをよく考えて欲しいです。 今回の近鉄・オリックスの合併騒動から始まった一連の問題ですが 皆で見…

今日読んだ本

魔法先生ネギま!/7巻 (赤松健・著/マガジンコミックス/講談社) 今回は、少し下ネタが酷かったと思いました。 具体的には、ネギと明日菜がケンカした時に、ネギが言った言葉です。 元々、この作者の作品には何かしらお色気要素があったのですが 割と明…

今日遊んだテレビゲーム

Kanon (ドリームキャスト) 少し前からゲームをしてない日が続いていて、このゲームを遊ぶ事をしてませんでした。 まあ、趣味のサイトなんですから、僕の好きなようにしていいんですが ある程度、僕に自由時間があるのにやってないのは、責任を感じてしまっ…

今日見たテレビ番組

特報!MLB 「松井&イチロー」 番組の最初に紹介したのがイチローで、次に松井だったから 番組の題名は「イチロー&松井」にすべきと思ったのは僕だけでしょうか。 よく日本のマスコミは、メジャー最高と扱っているのですが、そうでしょうかねえ。 もう、日…

雑記

最近、また暑くなってきましたね。 まあ、朝と夜はそれなりに涼しくて過ごしやすいですが、 まだもう少し涼しくなってくれないと、1日全部にエアコンが要らないって事にはならないかなあ。

今日見たテレビ番組

NHKアニメ劇場 名探偵ポワロとマープル 「エジプト墳墓の謎 〜前編 古代からの挑戦状〜」 ポワロさん、エジプトまで行ってたんだ〜、とか思いながら見ていました。 僕、アンマリ推理小説は好きでないので、それほど読んでないですから。 ポワロが、敢えて呪…

今日遊んだテレビゲーム

リリーのアトリエプラス (プレイステーション2) シッカリプレイしたというのでなく、動作確認がてら15分ほどプレイした程度です。 他にもマリー、エリーもケースから出してプレイしてました。 イヤ、イリスが終わったら、どのアトリエをしようか考えて…

雑記

今日は、髪が伸びてきたので、散発に行ってきました。 そこで、床屋のおじさんと話していて、ふとアチコチに寄ってみようと思って タマタマ寄ったお店で、探していたゲームを発見しました。 思ったより値段も安かったので、即購入。 そのゲームは「リリーの…