三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

番組の最初に紹介したのがイチローで、次に松井だったから
番組の題名は「イチロー&松井」にすべきと思ったのは僕だけでしょうか。
よく日本のマスコミは、メジャー最高と扱っているのですが、そうでしょうかねえ。
もう、日米野球は、さすがの僕でもテレビの音量を小さくして見ています。
「褒め殺しでもココまでやらんやろう」というくらい、ひたすら褒めちぎっているから。
僕、肩や足など身体能力では明らかにメジャーの選手の方が上だと思いますが、
細かい技術では、日本の方が、はるかに上だと思っています。
特に外野の守備が、メジャーの選手ってヘタクソだなあと感じます。
まあ、アメリカの球場は、形が変な球場が多く、
当たったボールのバウンドを予想しづらいのもあるかと思いますが
「それにしてもヘタだよな」と、感じるときが多いです。
あと、ピッチャーでも、投球後、体が動いて流れてしまい、がら空きになってしまうため
センター前に抜けるヒットが、どうしても増えてしまうとかあります。
基本的にピッチャー返しの打球は強いボールが多いためヒットになりがちです.
付け加えるなら、外国人投手は、力のあるボールを投げるものの
コントロールが悪い投手がとても多いのは、ここら辺にも原因があるように思います。
そういう細かいミス(と呼んでいいと思います)が積み重なると、
結果として大きいように思うからです。



ああ、イチローですが、今年、最多安打記録を更新できなくても
「アレだけ敬遠されていては、仕方ない」と思う人は多いのではないでしょうか。
あと、松井は、いつのまにやらヤンキースの4番に納まってますね。
まあ、日本では巨人の不動の4番でしたからね。
今の巨人では、松井の不在以降、コロコロ変わってて、
年間通じて固定された4番がいないし、(加えて言うなら成績が安定していない)
特に今年は、小久保とローズという凄い補強がされましたから、
4番にかかる重圧は少ないと思います。
まあ、松井の入団と、ほぼ同じくFAで巨大戦力が整ってきたのですが
それにしても松井の存在は偉大だったと思います。
その松井が、メジャーに行って(特に)1年目はアレだけ苦しんだのですから
田口や新庄やリトル松井が苦しむのは当然だと思ってました。



ありゃ、あんまり番組の内容については書いてないなあ。
僕のメジャー感がたくさん書かれているなあ(苦笑)。