三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. へうげもの 「第27話 アナーキーin日の本」
    武将として、茶人としての板挟みに苦しむ織部。
    利休に怒られると覚悟していた織部と、装飾を落として一人の人間として生きようと決めた利休。
    微妙な人間模様が実に面白い。

     
  2. へうげもの 「第28話 古田織部とファイヤーズ」
    利休と言い、織部といい、変な方向にハジけてしまってるなあ(苦笑)。
    あと少し話が急展開するようになってきたな。前回はイキナリ秀吉に捨松が生まれてたし・・・。

     
  3. CLANNAD  「第13話 思い出の庭を」
    ことみ編がラストに向かって順調に進んでいます。
    朋也がガーデニングのために道具を購入する姿が印象的でした。
    あとは気の短い杏の言動に少し微笑んでしまいました。

     
  4. CLANNAD  「第14話 Theory of Everything」
    ことみ編がほぼ終了しました。
    僕はこの子の話が1番好きです。というのは、童話的要素があまりないフツーに現実的な話だから。
    Keyの作品はどこかしら超理論とか、童話だからで片付けられる部分があるンだよね。そこがないのがサイコーにいいです!

     
  5. CLANNAD  「第15話 困った問題」
    渚編に戻ってきて、演劇部を作る展開になりました。
    春原が仁科さんの取り巻き一号さんにキレるのですが、意外な事に今回の彼の怒りは正当なンですよね。
    今回はテキストだけでしか聞いていなかったダークプリンセス今日子先生の占いの本を見られて幸運でしたッw!!!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ(中日ドラゴンズ応援番組) 「山内壮馬投手と岩田慎司投手がゲストに!ほか」
    僕が好きな投手の方々がゲストだったので、普段のこの番組にしては密度が少なかったのですが、楽しめて視聴しました。

     
  2. [大河ドラマ] 平清盛 「第48話 幻の都」
    今回になって清盛が急に老けたと思う。まあ最終回が間近なんで、逆にあるべき展開がやっと来たという感じだが。
    個人的にはね、頼朝を主人公にしたらこの大河ドラマはもっと盛り上がったと思う。
    相当昔の事で信用できる史料も少ないだろうのと、その後に敵対勢力である源氏が幕府を開いたので、
    平家側の正しい情報がおそらくないのだろう事が痛いと思う。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第730回/坂東玉三郎(ばんどう・たまさぶろう)さん/歌舞伎俳優、演出家」
    仕草が本当に女性的な方だと感じました。
    彼が抜擢した方がその後活躍するというのは、玉三郎さんに見る目があるって事なんでしょうね。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「800年頃 国宝『室生寺五重塔(むろうじ・ごじゅうのとう)』」
    修復工事から掘り下げていく番組の構成に見入ってしまいました。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「10周年シリーズ企画『ニッポンの生きる道』第7弾 ヒット商品を生み出すニッポンの農家」
    「1×2×3×=6次産業」という言葉がありますが、それは生産したモノの商品化まで全てを手がけるという事。
    番組を視聴していて取り上げられた方々は「一体いつ寝てるの?」と思うくらい、ひたすら仕事をされていました。
    ラクしてお金を稼ぐ方法はないですねと痛感しました。

     
  6. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2012年12月4日(火)放送分」
    ニューヨークが地球温暖化の影響で海面が30㎝も上昇、ハリケーンにやられるのは分かり切っていたというニュースはある程度衝撃でした。
    まあ、イタリアのヴェネツィアとか海に面した町では海面の上昇が問題になってますから、近くに住んでない僕は知らなかっただけでしょうが。