三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. おおきく振りかぶって 「第8話 スゴイ投手?」
    原作であったシーンで長いと思われる部分は容赦なく削ってきてるね。
    今回で榛名投手の投げるボールを見られるシーンがあったのはヨカッタと思う。

     
  2. ダイヤのA 「第14話 合宿スタート!」
    1つのチームと言っても、色んな選手がいるなーと、クリス捕手と御幸捕手を見ていて思う。
    どっちもチームのトップ選手ですが、投手へのアプローチが結構違うンですよね。

     
  3. うしおととら 「第3話 絵に棲む鬼」
    集中して見入ったのは、開始15分くらいかな?
    あとは、単純なアクションシーンだったので、あまり集中できませんでした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「武部貴則*1さん/横浜市立大学 准教授」
    途中でグッと見入る要素が入ってきましたね。
    彼がどの進路を選ぶか注目しましたが、確かにアメリカの大学機関だとハイリターンではありますが、あまりにハイリスクすぎますよね。

     
  2. [ドキュメント] アスリートの魂 「折れない心を 〜トライアスロン 佐藤優*2選手〜」
    毎日を協議に捧げきっても、それでも浮上してこないもどかしさが炸裂していました。
    その競技のトッププロなら恵まれた素質はあって当たり前で、その上で死ぬような努力を重ね続ける選手がほとんどでしょうからね。
    そりゃ、勝つのは難しい。

     
  3. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピア 「杉村奏笑*3さん」
    彼女のような高校生選手って、結構多いンじゃないだろうかと感じました。
    指導者が、そのスポーツにあまり詳しくない上に、指導法も知らないからせっかくの素質が開花しないというパターン。
    今回は、あまりに長すぎて放送でカットした部分はかなり多いと思う。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「17世紀 俵屋宗達*4作 京都・養源院『杉戸絵*5』」
    今でも相当不思議な作品だと感じます。
    その当時は、凄すぎるインパクトが炸裂していた事だろうw。

     
  5. [情報番組] WBS 「2015年11月4日(水)放送分」
    解説のフェルドマンさんの新卒の就職活動に厳しいコメントが目立った。
    おそらく、学生当時にこれらの言葉を聞いたら、「何を言ってるんだ、この野郎!」と怒るだろう。
    でも、40代になった今なら、その通りだと思う。
    そう思えるようになったという事は、僕は成長したんだと思いたい。

     
  6. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3728回 繁華街に潜む『死角』 “メイドカフェ火災”の波紋」
    メイドカフェとかあるから、萌えを含んだオタク文化的な側面を攻めてくるのかと思ったら、全然違った。
    まあ、基本的には真面目な番組だからね。

     
  7. [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第44話 運命の糸つなげて」
    阿久澤のメンバーの言う事も、美和の言う事も、どっちも正解なんだよな。
    文字が読めるなどの知識も大切だが、生きる事に必死すぎて、勉強なんかやってられるかという話だから。

     
  8. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「NASAも米軍も断念…“人口クモ糸”開発/関山和秀*6さん」
    研究分野には詳しいケド、一般常識が若干欠けている部分が面白かった。
    バカにしてるとかじゃなく、人間の能力には限りがあるから、研究に脳のリソースを割いてるんだという事でしょう。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる場所第4弾 成田空港 売上げ過去最高 儲かり戦略に迫る/ゲスト:森永卓郎*7さん、出川哲朗*8さん」
    1番見入ったのは、早朝に滑走路を車に乗ってチェックする方々でした。
    僕自身も、フツーに昼日中の仕事ではないので、親近感を覚えてしまったのです。

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“新たな農業”始めました!」
    2件ともいい話だったなー。
    特に後半の会社組織で農業をやる部分には、今の日本の企業が絶対に学ばなければならない要素がありました。
    それは、誰にでも出来るようにマニュアル化する事です。
    分かる人と分からない人を作るような体制は、組織として結局は上手く行かないと思うのです。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第463回/大里綜合管理 社長/野老真理子*9さん」
    とにかく言動がハッキリされていた方でした。
    相手に悪く思われたとしても、言わなければならない事はキチンと言う、そんな方でした。

*1:たけべ・たかのり/世界が注目する28歳 再生医療界の『若き天才』

*2:さとう・ゆか

*3:すぎむら・かなえ/走り幅跳び 笑顔が消えたユース女王×歴代最強オリンピア

*4:たわらや・そうたつ

*5:きょうと/ようげんいん/すぎとえ

*6:スパイバー 代表執行役/せきやま・かずひで

*7:もりなが・たくろう

*8:でがわ・てつろう

*9:ところ・まりこ