三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ダイヤのA 「第20話 緊急事態」
    丹波がデッドボールで病院送りになったケド、降谷と沢村がいるから大した事がないと思いつつ視聴していた。
    しかし、キャプテンや伊佐敷に投球練習をするように指示した監督を見て、かなり悪い状況だという認識に改めました。

     
  2. ダイヤのA 「第21話 夢の舞台へ」
    丹波さんの頭がスキンヘッドになってるw!?
    そして、ケガで試合に出られない丹波にエースナンバー1を与えるとか、意外に監督は情熱家なんだよね。
    同様に、リリーフ経験が多い川上を後ろに回したりとか、配慮しつつ現実的な配置をしてますね。

     
  3. ダイヤのA 「第22話 アピールタイム」
    アンダースローの奇襲に手こずった青道。
    それを木っ端みじんに打ち砕く降谷の剛球。
    そして、前日のミーティングでまたも温かい配慮を見せる監督。
    最初見た頃より、スゴク良いチームだよね。

     
  4. ダイヤのA 「第23話 公式戦デビュー」
    僕の予想より、沢村の公式戦登板はかなり早かった。
    そして相手校の監督が、最初見た時より熱くていい男でもあった。
    さらに沢村の初球がデッドボールで、苦虫をかみつぶしたクリスが面白かったし、大笑いしたw。

     
  5. うしおととら 「第10話 童のいる家」
    おっさんが意外に刀を使うとか、変化球は良く決まっていたと思う。
    良くなる事と同時に裏合わせに悪影響も起こるとか、教訓めいた話だったな。

     
  6. うしおととら 「第11話 一撃の鏡」
    今回出てきた鏡は、昔教科書で見た邪馬台国の頃に出てきた鏡だよね。
    僕、昔から現代にある鏡と全然違うから、「コレのどこが鏡だ、バカじゃないか!?」と思っていましたが、魔鏡の類いなんだよな。
    潮が旅に出て「ヒロインの麻子の扱いがどうなの?」と思っていたが、今回出てきてホッとした。

     
  7. 赤髪の白雪姫 「第4話 芽吹きの協奏曲響く、小さな手」
    基本通りの話だったと思う。
    邪な目的で動く男(ゼン)と、真面目に仕事に取り組む女子(白雪)との対比が面白かった。
    しかし、どこまで行っても白雪は、呆れるくらいに真面目に仕事に取り組むね。

     
  8. 赤髪の白雪姫 「第5話 この道は予感の結晶」
    薬術士らしい描写があって、作品独自の要素が見られてヨカッタ。
    しかし、ゼンと白雪は良い感じだケド、身分差があるせいか、まだ友達段階だなw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第880回/鎌田浩毅*1さん/火山学者」
    分かる人だけではなく、出来るだけ簡単にキチンと伝えようとする姿勢は、とても勉強になりました。

     
  2. [ドキュメント] めざせ!2020年のオリンピア 「木村亜美*2さん」
    まだまだタイムアウト時の言葉の表現力はイマイチだった。
    もちろん高1の子に、そこまで求めるのは酷だけど。
    その辺もあって、大神選手が「もう1試合やって下さい」と言ったのだろう。

     
  3. [情報番組] WBS 「2015年11月25日(水)放送分」
    ビールを飲むハンバーガーショップが増えているらしい。
    底辺の価格帯自体は上がっているとは思います。
    ただ、かといって、高級店にまでは行かないトコロが日本の経済的な部分の課題だと思います。

     
  4. [情報番組] WBS 「2015年11月26日(木)放送分」
    ラグビーエディー・ジョーンズ元ヘッドコーチにインタビューをしていた。
    そこで「ビジネスにどう役が立ちますか?」って、ありがちな質問してたなー。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「第3739回 シリーズ瀬戸際の温暖化対策(2) “石炭”めぐる攻防」
    アメリカと日本を取り上げていました。
    どちらも多少は知っている部分がありましたが、特に日本の詳細が説明されたのは、大変勉強になりました。

     
  6. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ライチョウを守れ!ボディーガード大作戦/ライチョウ
    ライチョウが人間を恐れて逃げない傾向の鳥だというのは、今回初めて知り意外でした。
    しかも、人間が密接に保護しないとアブナイ状況というのも知らなかった。
    国鳥ですから、絶滅はないようにしないとイケないですね。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第466回/成城石井 社長/原昭彦*3さん」
    とにかく柔軟に考えて、色んな業態に手を出している。
    基本はスーパー業なので、ダメな多角経営でもない。
    しかし、メチャクチャ攻める経営してるな−。

*1:かまた・ひろき

*2:きむら・あみ/女子バスケットボール 日本の若き司令塔

*3:はら・あきひこ