三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第22話 進化」Aパートは影山の進歩が描かれてました。日向と組んだ時以上に、苦手な月島とも少しは(w)コミュニケーションを取って良いプレーをできるようになったのはいい話でした。それ以上にBパートで、以前の苦悩する及川…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第15話 武将の空気」しばらく特番による放送休止があったので、盛り上がっていたのが落ち着いたように感じました。話自体も落ち着いていましたから。輪虎は30代って言ってて、王騎と戦った事があるって、結構王騎って最近まで生き…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ばらかもん 「第4話 しまんおんつぁんどん*1」原作でも嫌がる猫をわしづかみにして引っかかれるシーンは、アニメでもやはり大笑いしてしまったw。そしてイマドキの若い人*2は、黒電話の使い方を知らないのかーって「ホントにそうなんかなー?」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第18話 太陽*1」しかしこの作品は、手を替え品を変えてピンチを煽ってくるよね。楽しめるポイントは、鏡に気付いたメンバーが狂ってしまったと見えた最後の部分だろうな。普段は少し間抜けな部分はポルナレフが演じますが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第15話 正義*1 その2」このエンヤ婆のバトルは、第3部で1番面白かったのを思い出しました。なぜならパワーで圧倒するスタンドではないので、不意打ちでやるしかない。そのため、通常の話にある圧倒的な敵の勢いがなく、だ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第21話 先輩の実力」菅原さんと顧問の先生が良い味を出している。影山、日向のような天才タイプではないですが、考えることによって差を確実に埋めています。バレーはチームスポーツで考えて仲間を活かすコトで勝ちに行くという…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 「第7話 悪党のお悩み相談」まだるっこしい事をしてるなー。今回は話的にはさほど進んでいませんが、内心を吐露するシーンがあって少しスッキリしました。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「Hot F…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第403回/辻調グループ 社長/辻芳樹*1さん」珍しく淡々と進んでいったように感じました。座学だけではダメで、徹底した現場主義が専門学校らしいかな? [情報番組] ワールドビジネスサテライ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月7日(木)放送分」ネットがある事で、色んなビジネスが展開されてますねー! [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年8月8日(金)放送分」減築という考えはホントに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「『歩く原理』で歩行をアシスト!/佐野明人*1さん」 *1:名古屋工業大学 教授/さの・あきひと

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「日本全国 儲かる№.1のっぽ建物/ゲスト:森永卓郎*1さん、山里亮太*2さん」オチが最高でした。奈良県は「景観を損ねるから高層建築が禁止」というのは、聞いてみたら「なるほど」と思うケ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第20話 及川徹は天才ではない」烏丸側、城西側に流れが行ったり来たりしていた。漫画(アニメ)だからなのもあるだろうが、バレーってこんなに頭使って考えてプレーするスポーツなんだ*1と大発見。まあ、勝負事って頭使った方が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 「第7話 なにがなんだかリンカさん!」上手く話が流れていたなー。Aパートで疑問が噴出し、Bパート最初で種明かし、Bパートの最後で対決とスムーズに流れてました。このリンカが8人いる事のホン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 「第4話 たるです!しっぽです!」ゲーム原作のアニメは、原作ほど面白くない事が多いですが、意外にこの作品は面白い。その理由が今回分かりました。何かと言うと、作品独自の設定をキャラクタ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラストエグザイル −銀翼のファム− 「第11話 Backward pawn」10年前の話が出てきて、やっと話が繋がって分かり始めた。しかし、10年というそれなりに古い時期のため、幼いキャラクターたちに「コレ、誰だっけ?」的な違和感も感じるw。 ラストエ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「カンボジア*1/沸騰ナビゲーター:田中陽*2さん」プレオープン日にモール専門店街が出来てない事が大ニュースになってましたが、「まあどこも同じよね」って苦笑してしまったw。 *1:目覚…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第19話 指揮者」山場である青葉城西との試合前の展開にほぼ1話使ってきたなー。対城西戦はこの作品の前半の1つの山場なので、丁寧に描くコトは当然で好感が持てます。 ジョジョの奇妙な冒険 「第14話 正義*1 その1」この話が、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月28日(月)放送分」外食産業で人手不足から積極採用らしい。以前からそういう部分があったが、ゲストの方の離職率を下げる施策も大切というのに納得しました。全部が全部ダメ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 棺姫のチャイカ 「第10話 天征く要塞」残り話数から考えると、この1期は航天要塞の部分で終わりみたいですね。実際はこの次の話の武闘大会辺りからおもしろくなってくるんだケドね。話としては、トール隊とジレット隊が偶然同じ場所で、同じ目的…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラストエグザイル −銀翼のファム− 「第10話 Illegal move」リリアーナお姉さまが出てきて、少し話が動き出した。この作品って、行動の真意に対する説明があまりないので、今ひとつ話が分かりづらいんだよね。 棺姫のチャイカ 「第9話 記憶の値う…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラストエグザイル −銀翼のファム− 「第9話 Connected passed pawn」ジゼルに落ち込む時間くらいあげたら良いのにと思ったりもしました。が、最終的にファムとジゼルは2人で1つで、コレからもそれは続くという視聴後の印象は爽やかでした。ディー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラストエグザイル −銀翼のファム− 「第7話 Weak square」ストーリー的な密度はさほどなく、とにかく迫力ある空挺の戦闘シーンを楽しむ回でした。人と空挺と背景の目まぐるしい構図に圧倒されました。 ラストエグザイル −銀翼のファム− 「第8話 Di…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第14話 その男、廉頗*1」郭備さんという、この作品には本当に珍しい常識人で良い人が出てきたと思ったら、今回の最後でイキナリ殺されてるw。少し虚しいなww。 ジョジョの奇妙な冒険 「第13話 運命の車輪*2」傷つけてくる武器は…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第18話 背中の護り」今回は日向があまり活躍せず面白くないと思っていたが、最後まで見て納得。伊達工戦は一度負けて折れてしまった気持ちにリベンジする意味で、東峰が主役で正解です!試合では、3セットにいくと相手が慣れて…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「高橋周平選手 〜理想求めて道半ば〜ほか」高橋選手が再度一軍に来て打撃の調子が良いですが、その裏に血を吐くような苦闘があった事を知りグッと来ました。 [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月15日(火)放送分」家の中を風が通ると、そんなにも室温が違うモノなのかな?それにしても、昔の人の技術、知識は偉大ですよね! [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「20…