三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!! 「第19話 指揮者」
    山場である青葉城西との試合前の展開にほぼ1話使ってきたなー。
    対城西戦はこの作品の前半の1つの山場なので、丁寧に描くコトは当然で好感が持てます。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第14話 正義*1 その1」
    この話が、第3部でベスト3に入るくらいに面白かった内容です。
    本心を隠して優しく接するエンヤ婆がいつ豹変するか、いつ正体がバレるかがポイントでしたね。
    絶対に100%悪くはないホル・ホースを殺そうとするなど、エンヤ婆の沸点が今ひとつ分かりづらい点もポイントですね。
    ハッキリ言うと、この婆さんの頭がおかしいだけなんですがねw。

     
  3. ばらかもん 「第3話 ひとんもち*2
    雑貨屋の犬飼ってるお婆さんとか、タマちゃんとか、豹変してキレて怒る姿が面白すぎる!
    そしてうるさ元気なキャラばかりのこの作品で大人しいタマちゃんを一瞬だけ可愛いかもと思ってしまったが、
    本性が出た姿にドン引きしてしまったw。

     
  4. 人生相談テレビアニメーション「人生」 「第2話 反省」
    占いを信じるかどうかで、ココまで妄想を広くする話の展開に呆れつつも時々笑ってましたw。
    妙にHな描写を入れてこなくても良いのにw。
    今回は、最初の悩み相談はそれなりに時間を使って答えていたが、2つ目以降は雑でいい加減だったかな?

     
  5. 人類は衰退しました 「第9話 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」
    オチがどうなるかを気にしながら視聴しました。
    再度同じ事を繰り返そうとするラストに行き過ぎた文明世界の比喩など教訓めいた部分がたくさんありました。
    ラストでお祖父さんが主人公の女の子を叱りますが、本心から怒ってるのではないですね。
    彼は、ある程度この結果が分かっていた辺りも試聴後の印象に影響してます。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第814回/May.J*3さん/歌手」
    寡聞にも、この方が『アナと雪の女王』の詩を歌っている方だと今回初めて知りました。
    見入ってしまったのは、売れてきたケド、自分の売れたい売れ方じゃないって部分。
    それを自分の中で折り合いを付けながら毎日を過ごしている姿にグッと来ました。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「がっちり儲かるポリのセカイ/ゲスト:森永卓郎*4さん、小島瑠璃子*5さん」
    このゲストの女の子は、的確なコメントをするので聞いていて気持ちが良いですね。
    あと、見るからに番宣のゲストかと思いましたが、そうでなかったのもヨカッタ。

     
  3. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「“のたりのたり”といきましょう 〜与謝蕪村 俳句と絵画を極める〜」
    蕪村は俳諧の方に力を入れていると思いましたが、絵画の方もかなり比重が高かったですね。

     
  4. [ドキュメント] ソロモン流 「福原愛*6さん/卓球選手」
    序盤からかなり集中して視聴していたのですが、船越さんがドライカレーを食べるシーンで良い言葉を聞きました。
    「オンとオフはムリにでも付ける。オフをダラダラすると、オンもダラダラしちゃうから」という言葉です。
    仕事や勉強にも通じる黄金律ですね!

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月30日(水)放送分」
    ネットで有料になる部分はやむを得ないかなと思います。
    使う側からすれば無料などの安くなるに越した事はないです。
    が、不正利用も多くクリエイター側に還元されないために、その活動を辞めてしまわれるよりはいいですから。
     
    ジェネリック医薬品ですが、僕のかかりつけのお医者さんでは、積極的に使っているように思います。
    薬が時々変わって、診療費合計が安くなってますから。
    今回の紹介はスゴク分かりやすくてヨカッタですね。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル 「60年目の自衛隊 〜現場からの報告〜」
    訓練校の生徒さんに意見を聞くのは、正直ダメな気がします。
    こういう高度な政治判断を要求する事を一個人に質問するのは間違ってるような。
    トンでも発言がテレビで流れても困りますが、模範解答ばかり聞くというのも(苦笑)。

     
  7. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ミディ運河/フランス」
    導水路の仕組みは、この番組で何度かやってますが、こういうのどかな風景は何度見てもイイですね。

*1:ジャスティ

*2:訳:お祝いで投げられる餅

*3:めい・じぇい

*4:もりなが・たくろう

*5:こじま・るりこ

*6:ふくはら・あい