三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイキュー!! 「第21話 先輩の実力」
    菅原さんと顧問の先生が良い味を出している。
    影山、日向のような天才タイプではないですが、考えることによって差を確実に埋めています。
    バレーはチームスポーツで考えて仲間を活かすコトで勝ちに行くという良い効果を出しています。
    優勢ながら堂々と攻めてくる西城の攻撃に対策を出す烏野が迎撃する応酬がものすごく気持ちいいなー!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第34話 九州出陣」
    官兵衛と吉川元春のやり取りが面白かった。
    史実としては知っているケド、歴史小説とかで僕は寡聞ながら読んだ事がなかったですから。

     
  2. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ココ島国立公園コスタリカ
    ココかー、サメが群れを成して泳いでいる海って。

     
  3. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「スーパーコンピュータ“京”で未来を予測する!/平尾公彦*1さん」
    蓮舫氏が会議で予算凍結したシーンがあったが、コレの事だったかー。
    ニュースでは厳しく問い詰めるシーンばかりが流れましたが、もっと知らせるべき大切なシーンがあったんだよね。
    何かと言うと、1番が取れないと、1番を獲ったメーカーが特許を取って以降好きに研究できないし、
    特許料を払って細々と使うしかない状況を伝えるべきだったんだよな。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「ニホンカモシカ 雪崩とともに生きる!/ニホンカモシカ

     

*1:京コンピュータ 運用責任者/ひらお・きみひこ