三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ラストエグザイル銀翼のファム 「第10話 Illegal move」
    リリアーナお姉さまが出てきて、少し話が動き出した。
    この作品って、行動の真意に対する説明があまりないので、今ひとつ話が分かりづらいんだよね。

     
  2. 棺姫のチャイカ 「第9話 記憶の値うち」
    話が長くなってしまうのと、本来の筋から外れるため行商人・ハスミンの部分がかなり端折られてましたね。
    薬莢に魔法燃料を詰めるシーンなど絵で表現される事によるわかりやすさがありました。
    が、心理描写がかなりアッサリしてますね。
    もっとも小説とアニメという表現媒体の違いから絶対に出る問題なんだけどね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月22日(火)放送分」
    人手不足で主婦の活用に関して。
    大元にある原因が、ご主人だけの収入ではやりくりが大変な事。
    そして、子育てだけに縛られる女性の抵抗感を減らす意味では、社会に接点をもって働くのはイイと思います。
    主題とズレるので、根本にある要点がすでに頭に入っているかでとらえ方が違ってきますよね。