三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ラストエグザイル銀翼のファム 「第9話 Connected passed pawn」
    ジゼルに落ち込む時間くらいあげたら良いのにと思ったりもしました。
    が、最終的にファムとジゼルは2人で1つで、コレからもそれは続くという視聴後の印象は爽やかでした。
    ディーオの誕生日の歌を聴いて猛烈に懐かしかった。
    前作との繋がりにちょっぴり感動w。

     
  2. ラストエグザイル銀翼のファム 「第9.5話 First adjournment」
    1クールも行かないウチに総集編かー(しみじみ)。
    ジゼルの内心をナレーションとして表現していてこれが良いですね。
    この作品はアクションシーンに重点が置かれていて、少し状況説明が不足している部分があったので、今回の総集編は絶対に正解です!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第235回 最強のクローザー 不屈の雑草魂/上原浩治*1さん」
    彼と比較してしまう選手に我がドラゴンズの川上憲伸投手が被ってしまう。
    ほぼ同じ年にプロ入り*2後、ケガと戦いながらもエースとしてチームに君臨。
    同じ年にFAでメジャー入りするが、その後の展開は大きく異なりました。
    雑草と言いつつ、もちろん上原投手も人間だからプライドはあって、それがむき出しになるシーンもあってグッと来ました。
    今回の放送を視聴していて、僕の中でハイキューの忠の「プライド以外に何が要るんだ*3」と叫ぶシーンが繰り返し流れてました。

*1:メジャーリーガー/うえはら・こうじ

*2:憲伸さんの方が一年早い。

*3:このセリフ、能力的には今ひとつの忠が、「どんなに頑張っても自分に限界を感じてミジメになるのにさ」と妙に冷めている月島の首を絞めて叫ぶんだよね。ハイキュー内の屈指の名シーン。