三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ラストエグザイル銀翼のファム 「第7話 Weak square」
    トーリー的な密度はさほどなく、とにかく迫力ある空挺の戦闘シーンを楽しむ回でした。
    人と空挺と背景の目まぐるしい構図に圧倒されました。

     
  2. ラストエグザイル銀翼のファム 「第8話 Distraction」
    いくつかの要素が重なって、敵艦隊を撃退する流れに見入ってしまいました。
    個人的には、タチアナ艦長がかなり熱い人だと分かった事が収穫でした。
    あと、そのタチアナ艦長と似ている敵非空挺乗りも気になりますね。

     
  3. 棺姫のチャイカ 「第7話 還らずの谷」
    戦闘シーンの迫力と作画は流石でした。
    が、アルベリック隊が交渉時に全員一列に立つのはないわー。
    作画の手間からそうしたのでしょうが、リアリティは減ってます。
    あと、他のでのラストが違って話がスッキリしている点と、谷のクリア方法がアニメの絵で表現されて分かりやすかったのは良いです。

     
  4. 棺姫のチャイカ 「第8話 気休めの帝国」
    原作ラノベでは見た事のない話でした。
    ラノベだと全体的に厳しい雰囲気で話が進行しますから、こういう落ち着いた話を入れてきたのかな?
    原作では偽チャイカの話題が頻繁に出てきます。
    が、実際には出てこないので、作品のリアリティを上げるエピソードとしては良い効果になっています。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月21日(月)放送分」
    TPPに絡めて、アジアに牛肉を輸出しようという飼育者の試みに一気に見入ってしまった。
    こういった施策の変化は、その変化を読み切ってキッチリ動く層が生き残っていくんですよね。
    ポイントはとにかく動く事なんだよなー。