三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ジョジョの奇妙な冒険 「第18話 太陽*1
    しかしこの作品は、手を替え品を変えてピンチを煽ってくるよね。
    楽しめるポイントは、鏡に気付いたメンバーが狂ってしまったと見えた最後の部分だろうな。
    普段は少し間抜けな部分はポルナレフが演じますが、今回はジョースター氏が演じてて、
    それが読者の気持ちとシンクロする所だよね。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第19話 死神13*2 その1」
    夢の中では無防備でスタンドも出せず戦えないという、コレまた新しいパターンのピンチが訪れる!
    Bパートの最後で、機転を利かせた花京院だけが赤ん坊が追っ手のスタンド使いと気づき孤独な戦いが始まる!
    ……といった所で次回に続く!楽しみだ!!

     
  3. ジョジョの奇妙な冒険 「第20話 死神13*3 その2」
    今回のミソは、スタンド使い本体が戦えない赤ん坊である事、
    花京院一人だけがそれに気付いている事、
    またジョースターたちが、さすがに赤ん坊がスタンド使いではないと信じ切っている点。
    上記3つの要素が絡み合って、物凄く面白かった!

     
  4. 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 「第8話 奇妙な来訪者」
    題名の対象キャラクターは、冒頭に出てきた転校生たちじゃなくて、どう考えても戦場緋夜だよね。
    本心及び本当の目的を隠すキャラクターたちばかりですが、どう見ても緋夜は目的も性格も悪者だよなw。

     
  5. 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 「第9話 戦場緋夜と吉野咲希についての考察」
    分かり切った事の再確認です。
    元々の身体能力が高い上に、相当な威力を持った七々々コレクションを持っている緋夜がラスボスですね。
    Bパートに入ってから唯我と天災によるネタ晴らしと確認があり、一気に雲に覆われた話がスッキリした。

     
  6. 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 「第10話 対決」
    今回の七々々コレクションのダンジョンは力の入ったCG表現に圧倒されました。
    しかしこのラスボス、コンプレックスを刺激するセリフがとにかく連発してくるなあw。
    イケメンだけど救いようのないゲスで、ホントにぶちのめしがいがあり過ぎますねーw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第816回/青木豊*4さん/ストームチェイサー」
    好きな事を仕事にすると、ホントにお金が儲からないという基本を守った方でした。
    逆に言うと好きな事だから耐えられるといった面もあるかな?

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「秋吉敏子*5さん/ジャズピアニスト」
    かなりキツイシーンが多く、視聴するには強い気持ちが必要だった。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「蒼いリングにご用心!謎のタコ/ブルーリングオクトパス」
    猛毒を持っているが、天敵がいる。
    また寿命が意外に短いなど、無敵そうに見えて弱点も多く、キャラクターが立ってるなあと感心してしまったw。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(2) 1872年*6 ポール・ブリュナ・オーギュスト・バスティアン作 『富岡製糸場*7』」
    寸劇があまり面白く感じませんでした。
    もっとも、当時の文化・風習の感じは良く出ていたので勉強にはなりました。

     
  5. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「よみがえる幻の海賊都市 〜海に沈んだカリブの楽園〜」
    番組も本当に夏休みというか、あまり盛り上がりのない回でした。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第236回 細部を突き詰め、世界を創る/種田陽平*8さん」
    若い頃に挫折と苦悩の連続であった事に強烈に見入ってしまった。
    僕も最近感じるのですが、斬新といっても全く見た事もないモノではなく「いつかトコかで見たモノをイメージして実在化する」事なんだよな。
    その結果、今は巨匠と呼ばれる方々と、一緒に仕事をして認めてもらえる域にまで来られたんだと。

*1:サン

*2:デスサーティーン

*3:デスサーティーン

*4:あおき・ゆたか

*5:あきよし・としこ

*6:明治5年

*7:とみおか/せいしじょう

*8:美術監督/たねだ・ようへい