三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム2 「第14話 その男、廉頗*1
    郭備さんという、この作品には本当に珍しい常識人で良い人が出てきたと思ったら、今回の最後でイキナリ殺されてるw。
    少し虚しいなww。

     
  2. ジョジョの奇妙な冒険 「第13話 運命の車輪*2
    傷つけてくる武器は石ころだと思っていたが、ガソリンだったのか…。
    原作自体は20年以上前に読んだ作品なので、細かい部分で記憶が間違ってしまっているw。
    しかし、いつも思うのですが、この作品は変な部分にCMが入るね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる○○*3ハンター/ゲスト:森永卓郎*4さん、小倉優子*5さん」
    儲けている事は確かですが、ノウハウを参考に他の方が儲ける事は難しいように感じました。
    その意味で、この番組にふさわしいテーマではないように思いました。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ働き方が変わる 第8弾 “働くママ”新時代 〜仕事と子育て…どう両立させるか?〜」
    視聴する前は最初の子どもを500円で1時間預けられるサービスが、働く主婦の部分が楽しめると思ってました。
    もちろんその部分も楽しく視聴しましたが、しかし、意外にもバイヤー主婦の方の部分にも注目しました。
    やっぱり、僕自身サービス業なので、そういう考えて提案する姿に見入ってしまったのです。

     
  3. [ドキュメント] 情熱大陸 「第813回/鈴木敏夫*6さん/映画プロデューサー」
    淡々と毎日が流れていきましたが、淡々と送るようにするのが彼の仕事だと思います。
    だから「掃除も仕事も一緒」という彼の言葉に説得力があります。

     
  4. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「ロス・グラシアレス国立公園/アルゼンチン」
    氷河のストーリーが面白かった!

     
  5. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「声で暮らしをもっと快適に!/古谷利昭*7さん/人の声を心のレントゲンに!光吉俊二*8さん」
    複数人の研究者が取り上げられるコトはこの番組でも何度かありましたが、彼らに接点がない今回は新しいパターンでした。
    前者の方が後者の研究テーマを聞いてすぐに「こういう研究をすれば良いのでは」という点で、人が複数いるコトへの利点を痛感しました。

*1:そのおとこ、れんぱ

*2:ホウィール・オブ・フォーチュン

*3:まるまる

*4:もりなが・たくろう

*5:おぐら・ゆうこ

*6:すずき・としお

*7:フュートレック/こや・としあき

*8:東京大学非常勤講師 工学博士/みつよし・しゅんじ