三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 棺姫のチャイカ 「第10話 天征く要塞」
    残り話数から考えると、この1期は航天要塞の部分で終わりみたいですね。
    実際はこの次の話の武闘大会辺りからおもしろくなってくるんだケドね。
    話としては、トール隊とジレット隊が偶然同じ場所で、同じ目的でいる辺りが、この話の面白さを増す要素になってますよね。

     
  2. 棺姫のチャイカ 「第11話 偽りの姫君」
    普段と違う組み合わせと、違う作戦と新鮮味から楽しみながらの視聴になりました。
    今回の話は猟奇的で異常な要素が強く出てきていたのですが、さすがにアニメ放送というコトでかなり抑えていますね。
    次回の最終回で航天要塞のバトルがあるから盛り上がっては来ると思う。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「Hot Focus 山本昌“あきらめない” 〜10001個目のアウトを獲るために〜ほか」
    ゲストが権藤博さんでした。
    ひたすら投手起用に拘ってこられた方なので、投手陣の現状をズバズバ切り込んでの解説に感心してしまいます。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第401回/パーク24 社長/西川光一*2さん」
    1つの事を突きつめると、コレだけ深い事が話せるという面白い回でした。
    もっとも、それが働きやすくて良い会社かといえば、また別問題なんですがw。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月23日(水)放送分」
    ロボットについて考える事がありました。
    僕らの仕事のスゴク単純な仕事はロボットにさせて、お客様と話すべき内容がある事に対して人が対応という風にしたら楽になるかなと思ったり。
    外国人を低賃金で単純労働をさせるより良いンじゃないかなと。
    それって、アニメ『PSYCHO-PASS』で悪役が主人公たちに問いかけた事で、たかがアニメだと侮れないですね。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月24日(木)放送分」
    お医者さんの逆紹介は良い仕組みだと思います。
    大病院へ行って待つのってある意味暴力みたいなモノで、単純な診察で薬を少しもらうくらいなら近くの開業医さんで十分だと思います。
    もっとも、先生との相性とかもあるから難しい部分はありますがw。
     
    タブレットに関してですが、コレも出だしで爆発的に普及する時期は過ぎただけだと思います。
    もっとも、売ってない層への普及活動も大切ですし、メーカーも良い取り組みをしていると思います。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年7月25日(金)放送分」
    ホンの数分のニュースに見入ってしまいました。
    それは『行列の出来るお店』のラーメン店の方の話を聞いて。
    目指してはいなかったケド、続けているウチに成長したというモノ。
    そうだよね、ほとんどの人は最初から目標を持ってその仕事に就くのではなく、何かのきっかけでやる事になって、続けるウチにハマるんだよね!

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「新疆ウイグル自治区*3/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*4さん」
    中国の問題の縮図みたいなモノが続出してました。
    色んな意味で歪なんだよな。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:にしかわ・こういち

*3:“中国異変”第1弾 シルクロードの光と影

*4:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ