三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 リアルサウンド 〜風のリグレット〜 (セガサターン)

たまたま出向いた中古屋で安かったので、買ってきました。
音だけのゲームで、集中して聴かなければならないのですが、結構、疲れるので
ベッドに寝転がって目をつぶってプレイ(?)しました。
ワープのゲームは色々言われてますが、理由の1つに親切でないのがあると思います。
どこかプレイヤーを突き飛ばす所があると思うのです。
1回通してプレイする時間は、4〜5時間ですが、ぶっ通しで真剣に遊んでくれという部分があって。
その意味で、人を選ぶゲームだと思うのですが、
飯野氏が雑誌媒体などに出て色んな事を言うので、買っちゃう人が多くなってしまうのです。
だから、実際、ゲームを買った人の何分の1くらいの人しか楽しめないと思います。
あとの人は、難しさのために投げてさっさと中古屋に売ってしまうのでしょう。
イリスのアトリエ」でも、戦闘シーンで色々文句を言う人がいたのですが
キチンと解法があって、それに沿って遊べばそれほど酷いゲームではありません。
確かに、僕も「イリス」の戦闘バランスはキツ目だと思いますが。
ゲームの方は、ディスク2枚目まで終えました。
プレイ時間は、2時間くらいかな。