三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 中日ドラゴンズ関連の話。

どの球団もシーズン終盤から戦力外通告が出てきます。
今年のドラゴンズも意外に多いんですよね。
今日はリナレスの引退のニュースが出てました。
僕、戦力外って言葉が嫌いだったりします。
(「リナレスは来季の戦力構想から外れている」と
 スポーツ系のニュースサイトでコメントがありましたが
 コレもやっぱり「お前要らない」って言ってるから首なんですよ。)
ハッキリ、首って言えばいいやんって思います。
それを変に綺麗な言葉でごまかしちゃって、全く。
ついでに逆指名とか自由獲得枠という言葉も嫌いです。
どういう事なのか分かりにくいから。



あっと、話がズレました(汗)。
で、何が言いたいかと言うと、今年のオフのドラゴンズは、凄い補強をするぞって事です。
今年は、シーズン前から巨人の補強が槍玉に上がりましたが、
(というかFA導入以降の巨人の補強が度を越しているのですが)
今オフのドラゴンズの補強は、メチャ凄くなりそうです。
ただ、僕はおかしいとは思っていません。
落合監督は、監督就任時に「補強はしません。今年はドラフトのみでいきます」と
言いましたが、ずっと補強しないとは言ってません。
それは、監督が選手を前にした時「あなたたちに一年猶予を与えます」と言っています。
つまり、「一年かけて俺が必要な戦力、必要でない戦力を見極める」と言ってて
「今年のオフが終わったら、要らない戦力は切って、必要な戦力を補強する」
事でもあるからです。



僕は、今年のオフの補強は、大賛成です。
よくもまあ、あの戦力でリーグ制覇したし、日本一まであと1勝までに漕ぎ着けたと思います。
あと落合監督は「来年も今の戦力だったら最下位だよ」と言ってます。
日本シリーズを落とした原因は、長打力にありますし、
ハッキリ言ってドラゴンズのファーストは空いています。
レフトも空いてると言えば空いてます。
福留が戻ってきたら、レフトに英智となりそうですが、
もう少し英智に打撃力があったらレフトは確定なんですがねえ。



 <P.S.>
日本シリーズで笑った事に、西武の犬伏の横断幕があります。
「猛犬注意」ってあって大笑いしました。
選手を応援する横断幕って結構面白いんですよ。
最高にカッコいいと思ったのが中村紀洋の「驚弾炸裂」ですかね。