三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ シンドバッドの冒険 「第7話 商人シンドバッド」シンドバッドだけが、他の仲間と違ってしたたかさを感じさせる。まだまだ荒削りですが、だからこそ、向こうの王に認めてもらったのだ。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 欲望…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 日曜夕方の池上ワールド 「G7 伊勢志摩サミットのイロイロ」池上さんが泣くシーンなんて初めて見ましたよ…。 [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「物理学者/益川敏英*1さん −後編−」際立った個性…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 夢と土俵と草原と 〜モンゴル人力士の光と影〜 [情報バラエティ] SWICHインタビュー 達人達 「原泰久さん×シブサワ・コウさn」メチャクチャ集中して視聴しました。コーエーのゲームにもハマったし、キングダム…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「中日×ヤクルト戦を生中継ほか」点を取って逆転するシーンが入っていてヨカッタなw。しかし、福田選手があまりに日焼けしていて、「こんな外人いつ獲ったの?」と思ってしまった。 [情報バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 城下町のダンデライオン 「第5話 『夏のバカンス』『隠し事オンライン』『八人岬』」<1話目>は、サービスカットの回だと思ったが、割とギャグ強めだったな。<2話目>今回は遥中心の回なんだ。彼が割と常識家でホッとした。<3話目>岬と茜を足…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第34話 とら」とらの正体が明らかになりました。どこかで見た事があるようなエピソードを上手く組み合わせた感じはしますが、良いお話でした。まあ、実際、物語の形なんて、オリジナルはあってあいようなモノですからね。 昭和元…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ シンドバッドの冒険 「第4話 ひとつめの海」この作品には、優しいだけの男じゃダメという描写が、多く出てきます。ファンタジー的な要素がある作品ですが、未開な部分もたくさんある。だから、強さとかたくましさが必要なんだろうな。 マギ …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ シンドバッドの冒険 「第1話 運命の子」主人公や原作を描いている人は違うが、本作品は、まごう事なきマギの物語だと思う。クサイほど正義を語るんだが、今のヒネった作品が多い今では、逆に新鮮に映るんだな。 マギ シンドバッドの冒険 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D BorN 「第7話 対戦前夜です!」理知的な外見に反して、アスタロトはホンモノのクズだったな。 ハイスクールD×D BorN 「第8話 アーシア、救います!」この作品は、男性キャラはホントに救いようのないゲスが多いな。 うたわれるも…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブブキ・ブランキ 「第11話 不死の少女」極限状態におかれて、各キャラクターが本音を出し始めた。ある程度はまとまっているが、10話辺りから話の進み方が急だな…。 アニメ 精霊の守り人 「第4話 トロガイの文」少し話がハッキリしない。バルサと…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第33話 獣の槍破壊」白面の者の邪悪な表情がスゴいね。今回は、ヒーロー物にありがちな、挫折のシーンが連続して流れていたね。 <アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] クレイジージャーニー 「超危険!メキシコ麻薬戦争の実態…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!! 「追い風の時こそ人生気をつけよう3時間スペシャル」東国原英夫さんとキンタロー。さんのお二人が先生だったが、とにかく東さんの部分が長かったな。もっとも、ホントに面白くて…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 「第6話 逆転のトノサマン −2nd Trial−」九太が泣くシーンだけ、スゴク子どもっぽい泣き方になってしまって驚いた。まあ、ヒーロー特撮モノが好きな年齢層だから不思議ではないのですが、それまで割と斜に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 紅殻のパンドラ 「第4話 料理の鉄人 −キッチン・ドラッジ−」スッカリ日常パートに移行してしまったな。フツーに見学したいのに、大財閥の社長・拓見ちゃんの差し金で重役接待になってて大笑いしましたw。見所はチンピラが暴れた後半で、力は正し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「お父さんが“アスリート”デビュー!? 〜脱“単線人生”のすすめ〜」僕も自転車を買ってサイクリングをしようと思っていたりします。出来る事からやってレベルアップしていければと思って…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第9話 一人ぼっちのマウンド」今回、吾郎が1人で熱くなって、皆にそっぽを向かれるのですが、気持ちは分かる。野球というスポーツは、投手にかかる比重が大きすぎるんです。だから、アウトになる打球をポロポロされると、腹が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第23話 脱出」精神的にキツい場面が続くなあ。クオンに隠された能力があったり、ライコウに腹に一物あったりと、最後の伏線が出てきている。少し展開が急なのと、都合よすぎる感じもしますが、話の尺を考えたら、仕…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第3話 死闘」誰が味方で、誰が敵かを見極めながらの視聴が続きました。今回注目したのは、ぼそぼそと喋るバルサの道順をチャグムがキチンと覚えていた事かな?僕自身、理解力が早い方じゃないし、耳も良い方じゃないから、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第21話 崩御」帝が崩御した訳ですが、見た目そんな重病じゃなくても、いきなりコロッと逝ってしまったりするからなー。しかし、オシュトルは、どうしたんだ?ホントに姫殿下を抹殺しようとしたのか、何かの陰謀に巻…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> この素晴らしい世界に祝福を! 「第8話 この冬を越せない俺達に愛の手を!」前半がギャグで、後半がホラーと全く違う話が2つ楽しめたと思っていたんですが。オチで、この2つの話が繋がっている事が明かされ、視聴後は清々しい気持ちになれました…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うしおととら 「第32話 母」盛り上がってきた!ついに最終決戦が近づいてきた気がする。 うたわれるもの 偽りの仮面 「第19話 炎上」前回で相当、話の核心に迫るシリアスなシーンが連続していたしかし、今回は平常運転のまったりした話になってる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「しれっと新ビジネスはじめました/ゲスト:森永卓郎*1さん、前園真聖*2さん」3件目の企業が少し弱かったかな? [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「北朝鮮 秘密資金を追え」かなり…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第2話 逃げる者 追う者」淡々と話は流れていきますが、物語の舞台設定がキッチリしていて、視聴していて気持ちが良いね。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 「第2集 ガリン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 「第1集 伝説の怪魚と謎の大遡上」大きい魚って、基本的にはナマズ系の魚だったなー。 [大河ドラマ] 真田丸 「第18話 上洛」ココ何話か続いていた面白さがなくなってしまっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブブキ・ブランキ 「第9話 拳と拳」敵勢力の頭たちは、本当に変人ばかりだな(苦笑)。理論的にモノを話すが、言動が狂っている人物ほど始末に悪いのはいないよね。あと、USAのエピゾと拳で語り合った事で、東は少し変わったね。 ブブキ・ブラン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> メジャー −MAJOR− 「第6話 さよなら‥‥」吾郎パパが亡くなった事は悲しい。ただ、次回以降、話の展開が変わってくるから、その意味で陰鬱なこの展開が終わるのはいいかな? メジャー −MAJOR− 「第7話 本田吾郎、9歳!」やる気に満ちていたあのリト…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイスクールD×D BorN 「第4話 迎撃、開始です!」ありがちな展開だと、「苦戦したケド、みんなで協力して何とか倒しました!」なんですが、ココで一誠がやられるとは新鮮な展開でした。主人公が死んだら話が続かないから、生き返るのでしょうが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> うたわれるもの 偽りの仮面 「第16話 宴」ウダウダしてて楽しいお話ではなかったな。 うたわれるもの 偽りの仮面 「第17話 残照」物語の根幹に関わる設定が明らかにされた。ファンタジー世界でありながら、内実は現代社会に通じる高度な文明があ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第1話 女用心棒バルサ」いいアニメ作品だと感じました。萌え絵ではないですが、絵の世界観は統一されているし、丁寧な作画でした。ただ、NHK作品というコトで、荒くれ者という設定のバルサが、口を閉じて食事してたりしま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 「第2話 逆転姉妹 −1st Trial」多少かけ足で、原作を消化しながら進行していました。かなり驚いたのは、ナルホドくんの髪型が様々な角度から見て、「こういう描き方になっているのかと!」勉強になりまし…