三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. メジャー −MAJOR− 「第6話 さよなら‥‥」
    吾郎パパが亡くなった事は悲しい。
    ただ、次回以降、話の展開が変わってくるから、その意味で陰鬱なこの展開が終わるのはいいかな?

     
  2. メジャー −MAJOR− 「第7話 本田吾郎、9歳!」
    やる気に満ちていたあのリトルリーグチームが凋落していて、涙を誘った(苦笑)。
    あと、ギブソンを見て「アレは事故なんだ」と語って達観する吾郎の精神的な部分には感心した。

     
  3. メジャー −MAJOR− 「第8話 チーム結成!」
    吾郎は本当に精神的に強い子だと思う。
    この子は割と不幸を抱えているのですが、逆境こそが人を強くする好例になっています。
    今回、吾郎が沢村を殴ってしまうのですが、それは相当に意外な事だと感じた。
    吾郎は力はあるケド、力で相手を威圧しない本当に出来たヤツなんだ。

     
  4. この素晴らしい世界に祝福を! 「第6話 このろくでもない戦いに決着を!」
    ホントにシリアスとギャグのバランスが取れている。
    そして、原作ラノベを読んでいないと分からない複雑な設定が絡んできたりしないのもマル。
    学戦都市アスタリスク』は、そういう部分が目立って視聴が苦しかったので、視聴を打ち切ってしまいました。

     
  5. この素晴らしい世界に祝福を! 「第7話 この凍えそうな季節に二度目の死を!」
    視聴していて何度も何度も大笑いしてしまった。
    ホントにシリアスとギャグのバランスがとても良い!
    冬将軍誕生の部分とか、日本人絡みとかも大笑いしてしまったw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] 橋下×羽鳥の新番組(仮) 「国民の怒りを大激論スペシャル」
    今、初めて聞く事柄が多くて、とても勉強になった。

     
  2. [バラエティ] クレイジージャーニー 「ブラジルのスラム街『ファベーラ』で新たなギャング撮影/伊藤大輔*1さん」
    流された映像は少しだけだったが、そこまで達するまでの時間は相当あったんだろう。
    ただ、伊藤さんの喋り方って、好き嫌いがハッキリ別れそうな感じがする。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別編 引退宣言 知られざる物語/宮崎駿*2さん」
    前の『風立ちぬ』の映像がかなり混じっていたなー。

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年5月5日(木)放送分」
    ソフトバンクホークスの経営に驚いた。
    本体に援助を仰がず、独力で経営を維持して好転し、さらにファンに喜んでもらう投資の好循環をしていた。
    ココ数年のソフトバンクの強さは異常なほどで、他の球団がもっと見習うべき部分は多いと思う。

     
  5. [情報番組] WBS 「2016年5月6日(金)放送分」
    中国でコーヒー豆が大量に栽培されていて、品質も上がってきているらしい。
    勉強不足で初耳な事ばかりで、とても勉強になった。
    ただ、クズみたいな者たちも出演していて、まあ『あの国らしいね』というシーンもありましたね。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視 「−プロローグ− 大ピラミッド 永遠の謎に挑む」
    ミュオンという素粒子を使って、ピラミッド内部を投資するという内容に心が躍った。
    が、かなり読解が難しそうなモノで、単純に即分かるモノではなかった。
    まあ、かなり難易度の高い事に使用するから、そんなモンなんだろうな。

*1:たかの・ひでゆき

*2:映画監督/みやざき・はやお