三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 「第2話 逆転姉妹 −1st Trial」
    多少かけ足で、原作を消化しながら進行していました。
    かなり驚いたのは、ナルホドくんの髪型が様々な角度から見て、「こういう描き方になっているのかと!」勉強になりました。
    しかし、ナルホドくんは松竹梅世のホテルの部屋で犯罪者な事をしてるぞww!

     
  2. 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 「第3話 逆転姉妹 −2nd Trial」
    細かいトコロで、ヤバい描写が出てくるな。
    ナルホドくんが、参考人・松竹梅世の部屋に侵入して証拠品を持ち出すのは、犯罪だぞw!

     
  3. 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 「第4話 逆転姉妹 Last Trial」
    まあ、お約束なのだが、正義の検事の御剣と犯罪者の小中がグルになっているw。
    個人的には、裁判で容疑者を犯罪者として断罪する事に集中しすぎている御剣が、1番問題人物だと思う。
    しかし、真宵に千尋が降霊して小中を脅すオチも凄かったな。

     
  4. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 「第5話 激突・赤い彗星
    もっとスカッとした戦闘シーンが見たかったな。
    まあ、物語後半では、これぞニュータイプという戦闘シーンが表現されると期待したい。

     
  5. ブブキ・ブランキ 「第3話 心臓と手足」
    柊に関しては、少しこじらせているだけで根はイイ奴なんだよな。
    黄金とかもそうですが、過去に何かしら悲しい出来事があって、それで問答無用のスイッチが入ってしまうんだな。

     
  6. ブブキ・ブランキ 「第4話 右手と拳銃」
    黄金パパと黄金は親娘で同じブブキを継承しています。
    ブブキの能力は同じですが、周囲にいる人が違うから、それで強さは変わってくるよ。
    向こうが卑怯にも奇襲してきてる訳ですが、全員で寄ってたかって攻撃せんでも……w。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] サンドラ*1 「GWスペシャル企画 野球好き芸人サミットほか」
    芸人サミットを期待して視聴しましたが、ホントに触りだけだったな(苦笑)。

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「女子プロゴルファー野澤真央選手 〜プロ1年目 母娘の葛藤〜ほか」
    プロゴルファーの部分を期待せずに視聴を開始しましたが、見入ってしまった。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「謎の“変顔鳥”タチヨタカ/ハイイロタチヨタカ」
    やっぱり世代交代が入ると、盛り上がるなー!

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1541年 ミケランジェロ・ブオナローティ作 『最後の審判*2』」
    まれに神が二物を与える人物がいるんですよね。
    今回のミケランジェロもそういう希有な人物です。
    ただ、本人は絵画より彫刻の方がやりたかったし、評価していたのに絵画作品制作を命じられていたのは、皮肉ですよね。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1757〜66年 伊藤若冲*3作 『釈迦三尊像*4』と『動植綵絵*5』」
    寸劇にも出ていた円山応挙尾形光琳がいましたが、それをも霞ませてしまうほどの圧倒的な細密画でした。
    そして、絵画の勉強をキチンと受けていなかった事が、他の画家と違う絵を表現させる源というのも考えてしまいます。

     
  6. [ドキュメント] クロスロード 「コロッケ*6さん/ものまね芸人」
    人よりハンデを背負う事で、ものまね芸人としての才能が磨かれたとか。
    そういう意味で、人が持てる才能・能力の総量はある程度の限られているんだなー。

     
  7. [ドキュメント] 情熱大陸 「第903回/水野祐*7さん/弁護士」
    フツーの弁護士の方とは違って、割と自由業という印象を受けました。
    それは、功名心とか、お金儲けとかのニオイがあまり感じなかった事が大きいと思う。

     
  8. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第28話 知恵くらべ」
    確かに「国替えには荒れたろうなあ」と、思わせるほどの凄まじさだった。
    それでも、秀吉などの前に出る時はしおらしくしていた。
    本音と建て前の世界とはいえ、ご苦労な事だ。

     
  9. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第29話 左遷」
    何とか、国替えに踏ん切りをつけている政宗
    それを家臣がやあのやあの言ったら、せっかく気持ちを整理した主君も腹が立ってくるだろうに(苦笑)。

     
  10. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第30話 伊達者」
    秀次の焦りを、陣内孝則さんが上手く表現されていた。
    司馬遼太郎の短編『殺生関白』にありましたが、秀次は関白の甥に生まれちゃったのが、間違いなんだよなー。

     
  11. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第30話 子宝」
    大名は、子を成して血を残す事が大切な役割ですが、豊臣家も伊達家もホントに上手く行かないですねー。
    その意味で、特にこの時代の「子は天からの授かり物」と感じるのは当然かと思います。

     
  12. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「特別編 『風立ちぬ』1000日の記録/宮崎駿*8さん」
    ブルーレイを購入して視聴しました。
    やっぱり、この番組を見ていると『風立ちぬ』を視聴したくなってきますね(苦笑)。

     
  13. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「密着ルポ わたしたちと憲法
    改憲派も、護憲派も極端に過激な意見ではなくて、国を維持していくためを考えての意見で勉強になりました。
    そりゃ、今、普通に日本で教育を受けていて、正面切って戦争賛成なんて言う人はいないわな。

     
  14. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インドネシア*9/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*10さん」
    ホントに某国はとんでもないなー(苦笑)。
    この国がやる事は、親切に見せかけて何かしら自国に対して利するようにズルばかりするね。

     
  15. [情報番組] WBS 「2016年5月2日(月)放送分」
    バーベキュー用品で、お一人様向けのモノが売れている事に苦笑してしまったw。
    現代日本は、色んな意味で、人との接点が薄れてきているんだなー。

     
  16. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「松岡修造*11さん×スーパー高校生スペシャル」
    後半部分に集中してしまった。
    何かに欠けている事で、別の部分でスペシャリストになろうとする原動力になり得るのを強く感じたからです。
    僕自身、高校生くらいの時は、劣等感が結構強かったですから。
    今思うと、スゴク貴重な経験をしてきたと思いますが、当時はとにかくしんどかったなー。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:さいご/の/しんぱん −ローマの名作(2)ヴァチカン“奇跡の作品”−

*3:いとう・じゃくちゅう

*4:しゃか/さんぞん/ぞう

*5:どうしょく/さいえ

*6:ころっけ/ものまね人生35年 コロッケが挑む新たな境地

*7:みずの・たすく

*8:映画監督/みやざき・はやお

*9:インドネシアをめぐり「日本」VS「中国」 ニッポン逆襲なるか!?

*10:日本経済新聞社 論説委員編集委員/おおた・やすひこ

*11:まつおか・しゅうぞう