三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ハイスクールD×D BorN 「第7話 対戦前夜です!」
    理知的な外見に反して、アスタロトはホンモノのクズだったな。

     
  2. ハイスクールD×D BorN 「第8話 アーシア、救います!」
    この作品は、男性キャラはホントに救いようのないゲスが多いな。

     
  3. うたわれるもの 偽りの仮面 「第25話(最終回) 意思を継ぐもの」
    武装錬金パピヨン並みにすぐ分かると思うのですが、あんな仮面(?)でホントにダマされるのか?
    しかし、ゲーム原作の番宣アニメとは思えないくらい、シッカリした骨太のストーリーの作品でした。
    でもまあ、ハクがオシュトルとなり、皇女の補佐として国に残るのは正解だよな。

     
  4. ブブキ・ブランキ 「第12話(最終回) 宝島の少年」
    よく分からない部分の種明かしが一気にあった。
    ただ、逆にそれがあった事で、作品の理解が進み、一気に面白くなったが、最終回なのか…(涙)。
    しかし、この最終回は、声優の演技力が問われるシーンが多く、見入ってしまった。
    続編があるそうだが、そちらも期待したい。

     
  5. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第1話 『はじめまして』から始まるRPG
    こんな夢みたいな状況でゲームが出来るなんて、まさにオンラインゲーマーの夢だなw。
    主人公を超初心者という設定にして、経験者にはあるあるを楽しんでもらい、初心者にはいい紹介勉強アニメとなっているね。

     
  6. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第2話 孤高の戦士」
    主人公が自分のキャラクターを強くするために、周囲を見ない事に注意されてた。
    僕もそういう部分があるし、ゲームでの人との関わりが面倒だから、オンラインゲームはあまりやらないんだよね。
    しかし、生徒会長もややこしい人だな。
    確かに、ゲーマーって周囲にバレたら困るような感じの人だなw。

     
  7. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第3話 ロールプレイ」
    順調にイツキくんがハマっていっている。
    第1話とは、まるで別キャラだw。
    まあ、実名と同じ名前にしていたり、外見も似ていたりと、初心者の名残はあるw。

     
  8. 紅殻のパンドラ 「第5話 通信障害 −システム・ダウン−」
    パンドラ・デバイスを使う事に罪悪感を覚える福音。
    自分が得をするために使うのはダメだケド、誰かを助けるために使うのは良いと納得していた。
    あまりにも異能と呼べるほどの能力が向上してしまうために、分からないでもない。

     
  9. 紅殻のパンドラ 「第6話 魂魄 −セントラル・ナーバス・ユニット−」
    エイミーちゃんが義足というのは、中々気付かなかった。
    気付いたのは、地面を中心に映した画で足が映って分かったのだ。
    こういう演出は良いな。

     
  10. 紅殻のパンドラ 「第7話 人形師 −パペッティア−」
    戦闘シーンがとても面白かった。
    どんなに早くて能力が高くても、動きが予想できれば、それに対して行動すれば良いという頭を使った戦闘だったからね。
    今回のゲストのチキン・ブラザーズは、真の敵とは関係ない勢力のようだな。
    しかし今回の騒動で、福音たちが、特殊な義体である事がハッキリもしたが、アンドロイドたちが勝手に動くのは、チョットしたホラーでもあったな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] アスリートの魂 「絶対に負けない 〜バレーボール 石川祐希*1選手〜」
    極限まで身体を酷使するからこその、痛みに苦しむシーンが多く、視聴していて苦しかった。

     
  2. [ドキュメント] クロスロード 「荻野時夫*2さん/オギノパン 社長」
    こだわりのパンを作り続けるだけあって、かなりクセのある人物みたいですねw。
    もっとも、一筋縄でいかない人生だったみたいで、コレくらいの気の強さがないと、やっていけなかったんでしょうね。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1660〜61年 ヨハネス・フェルメール作 『デルフトの眺望*3』」
    フェルメールそのものより、絵画技法の紹介が多かったですね。

     
  4. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「強くなれ!風の山のラクダ/グアナコ」
    間違ってもこんな場所で生まれたくもないし、こんな動物にも生まれたくないと本気で思った。

     
  5. [バラエティ] 直撃!コロシアム!!ズバッと!TV 「2時間スペシャル!」
    中国人の方がゲストで来てましたが、違う国や慣習が違うとホントに合わないね。

     
  6. [バラエティ] 鶴瓶の家族に乾杯 「とと姉ちゃん木村多江*4さん 〜徳島県阿南市ぶっつけ本番旅〜」
    木村さんがホントに落ち着いた方で、特にノンビリと進行していました。
    しかし、鶴瓶さんは子どもと矢鱈に張り合って、もう大人げないなー(苦笑)。

     
  7. [情報番組] WBS 「2016年5月23日(月)放送分」
    サミットにちなんで、三重県で馴染みがある企業が多数出て、顔がニヤけてしまったw。
    特に百五銀行が、単に資金を融資するだけでなく、一緒に起業を盛り上げていこうとする姿に感動した。
    借りる方の業績が良くならないとお金借りてくれないし、貸す方も怖いしでまさにWIN WINの関係ですよね。

     
  8. [バラエティ] 橋下×羽鳥の新番組(仮) 「知事を辞めた今だから告白てん全国の元知事が大集結スペシャル」
    古くから知事をやっていた方と、橋下さんとはかなり違うような気がします。
    別に、今回のゲストの昔の知事さんが何もしていなかったという訳ではありませんが、今とは時代が違うって事なんだろうな。

*1:いしかわ・ゆうき

*2:おぎの・ときお/山奥なのに客が殺到!オギノパンが売れる理由

*3:でるふと/の/ちょうぼう

*4:きむら・たえ