- <アニメ>
- うたわれるもの 偽りの仮面 「第16話 宴」
ウダウダしてて楽しいお話ではなかったな。
- うたわれるもの 偽りの仮面 「第17話 残照」
物語の根幹に関わる設定が明らかにされた。
ファンタジー世界でありながら、内実は現代社会に通じる高度な文明があるというのは、このシリーズの特徴かな?
- うたわれるもの 偽りの仮面 「第18話 侵攻」
割とその他大勢のキャラになりかけていたクオンが、いきなりクローズアップされる。
ありがちな作品だと、夜遅くにハクだけがクオンを見つけてしまうという展開を期待していた。
が、朝、出発の時に笑顔のクオンを見つけるこの描写も良いな。
- ハイスクールD×D BorN 「第1話 夏休み、冥界へGO!」
舞台を魔界に変更したんだ。
コレまでの現代社会だと、超常現象の表現にムリがあるからかな?
話は、意味のないバカさ加減のオンパレードでしたw。
- ハイスクールD×D BorN 「第2話 若手悪魔、集合です!」
舞台となる世界がパワーアップという事で、各キャラクターも修行してパワーアップモードに入りました。
あまりにお色気要素ばかりもダメだと思うので、こういう話の流れは良いと思う。
小猫の過去が明らかにされたり、新キャラクターがモリモリ出てきたり、新シリーズって感じがしてきた。
- ハイスクールD×D BorN 「第3話 猫とドラゴン」
オーディンとか、ロキとか、北欧神話好きが喜ぶキャラクターたちが出てきたなー。
そして、2期の頃からの一誠の課題であった、バランスブレイカーとして覚醒しようとするやり方が彼らしいし、
真剣な周りとのギャップがスゴくて大笑いしてしまったw。
- ブブキ・ブランキ 「第6話 灰色の宝石」
各キャラクター同士に過去に意外な繋がりがあるのが目立ってきた。
この因縁が、物語の結末に対してどういう影響を及ぼすかが楽しみになってきた。
そこに第三勢力*1も入ってきて、話が混沌として分からなくなってきたが、楽しめそうだ!
- ブブキ・ブランキ 「第7話 首なし巨人」
礼央子側が、東たちの決定的な敵勢力ではない事がハッキリした。
単純な話の要素がなくなってきた事で、話が面白くなってきた。
絶美が状況説明をしてくれてて、本性を現す前とアンマリ変わらんな。
この作品は何かに似ていると思っていたが、そうだ、破天荒な展開が『天元突破グレンラガン』に似てるんだ。
- ブブキ・ブランキ 「第8話 止まった心臓」
首なしブブキは、完全な敵で第三勢力ではなかったようだ。
アメリカ側のブブキ使いがやって来たとか、コレが第3勢力だ。
そんで、こりゃ、アレだ!?
当時のエントリープラグを握りつぶしてた完全にエヴァンゲリオンの話の流れだ。
- <アニメ以外のテレビ番組>
*1:首無しブブキだと自分では思ってます。