三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うしおととら 「第34話 とら」
    とらの正体が明らかになりました。
    どこかで見た事があるようなエピソードを上手く組み合わせた感じはしますが、良いお話でした。
    まあ、実際、物語の形なんて、オリジナルはあってあいようなモノですからね。

     
  2. 昭和元禄落語心中 「第1話」
    落語を面白いと思う人は多いだろうケド、やってみたいと思う人は、物凄く少ないと思う。
    そういうのがトントン拍子に進む辺りが、漫画でありアニメなんだなー。
    ヤクザ者と落語家が対決するとか、盛り上がり方がスゴかった。
    あまりの非日常さに一気に後半見入ってしまった。

     
  3. 昭和元禄落語心中 「第2話」
    八雲と助六の過去話に突入しました。
    まさかアニメで、人生勉強させられるとは思わなかった。
    今は、名人と言われている人でも、「自分は向いていない」と考えていたり、実際に前座としてはダメすぎるとか。
    まさにNHKでやってる『プロフェッショナル 仕事の流儀』まんまでした。

     
  4. 昭和元禄落語心中 「第3話」
    逆境が人を作るといういい話だった。
    好きでもなかったし、向いてもなかったと思うケド、好きだったという事実が実力を一気に開花させる。
    そうだよなー、物事には何かの拍子にハマる瞬間があって、その後、一気に伸びていくんだよな。

     
  5. ハイスクールD×D BorN 「第9話 ドラゴン・オブ・ドラゴン」
    かなりの強敵のキャラが一瞬で葬られてしまった事が、一誠が暴走している感じを良く出していた。
    普段、割とバカをやっている人が、キレた時って落差の激しさもあって、案外スゴいよね。

     
  6. ハイスクールD×D BorN 「第10話 オカ研消失!?」
    基本的に、今期はシリアス一辺倒ですね。
    まあ、3期目の作品で、毒にも薬にもならない萌え話だけ展開されても面白くないンですが。
    今回の題名から、その手の萌え話かと思ったのですが、視聴しているウチに案外真剣な話なので見入ってしまった。

     
  7. ハイスクールD×D BorN 「第11話 俺、戦います!」
    圧倒的な能力で、敵に回る事のなかったヒロインのリアスを見るのは、新鮮です。
    それでも、もう最終回1話前ですケドw。
    話の尺の関係で、異世界でリアスを見つけられるか不安がっていたのが、即見つかってしまうのは、少しアレでしたが。

     
  8. ハイスクールD×D BorN 「第12話(最終回) いつでも、いつまでも!」
    最終回にふさわしい内容だった。
    最後は最後でいつもらしく笑顔でラストでした。
    この終わり方は、視聴後の印象もヨカッタし、いいんじゃないかな?

     
  9. 赤髪の白雪姫 「第24話(最終回) そして物語、私の道」
    全体的に落ち着いた展開で、手に汗握るという意味では物足りませんでした。
    この2期の最終回まで視聴して一番変わったのは、確実にラジ王子だ。
    白雪が関わるコトで周囲で影響があったキャラクターもたくさんいるが、圧倒的にラジ王子が変わった。
    判断基準が付かない者が権力を持つ危険性があるが、根は悪くはなかったという事だろう。

     
  10. 城下町のダンデライオン 「第4話 『王女のスカート』『謎の生徒会長』」
    1話目ですが、真面目すぎる子だから突っ込めないシーンは、アニメや漫画しかでない世界だと思う。
    フツーは誰かが絶対に言うし、隠れて言ってても聞こえちゃったりするからね。
     
    2話目ですが、何で生徒会長って正体を明かさないの?

     
  11. 化物語 オリジナルマスターバージョン 「第1話 ひたぎクラブ 其ノ壹」
    不思議な作品だ。
    セリフを聞き流せない。
    ムダな単語の中に重要な設定が入っていたりするので、油断できない。

     
  12. 化物語 オリジナルマスターバージョン 「第2話 ひたぎクラブ 其ノ貮」
    やはり一瞬たりとも油断できない作品だ。
    ホントに不意打ち気味に、作品の重要なセリフが入ってくる。
    無茶苦茶な話が展開されているが、忍野が神職っぽい服装をしていたりと、話としては納得いくように進んでいる。

     
  13. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第4話 ファンタシースターオフライン」
    ヒロインがデレるの早いなw。
    現実の自分と違う姿でゲームキャラクターを演じるのは、ある意味正解かな?
    コウタが深刻そうにしていたケド、全然大したことなくて拍子抜けしてしまった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「捨てるの待った! 〜新たな“リサイクル”の幕開け〜」
    一番最後の、余った反物を作った衣服の部分はもっと見たかったな。
    やっぱり、頑張った結果として、キチンと売れて報われるシーンを見るとホッとするし、何よりキモチ良いですからね!

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「ランクインしてるけど知らない会社!第2弾!/ゲスト:森永卓郎*1さん、鈴木奈々*2さん」
    最後に出てきた美術館は確かにスゴい。
    だけど、「がっちりマンデー」で取り上げるようなトコロではないような気がするなー。

     
  3. [土曜ドラマ] トットてれび 「第4話」
    ドラマで視聴者たちが号泣してる中、脚本家の向田邦子さんだけが充実の笑顔だったのが印象的でした。
    こんなに愛されてるなんて何て幸せ者だと思うし、今でも有名ですが、当時は凄まじかったのも印象的でした。/FONT>
     
  4. [バラエティ] ブラタモリ 「#39 志摩 〜志摩の宝は絶景が生んだ!?〜」
    前回もそうでしたが、かなりの距離を移動してますね。
    志摩半島と言えば、そりゃ、真珠は外せないですね!

*1:もりなが・たくろう

*2:すずき・なな