三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第21話 堅実と変化」試合に入ってから一気に集中して視聴できた。ポイント的にリードはしていますが、栄ちゃんが精神的に苦戦しているので、ドキドキしますよ。 キングダム2 「第38話 謀略の舞台」全体的に面白くなかった回で…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> まじっく快斗1412 「第19話 ゴールデン・アイ(後編) 決着KID VS 黒猫*1」いつもよりトリックが凝っていたと思う。黒猫が思ったより悪人でなくて、そこはホッとした。しかし、エレベーターごと落下した中森警部は、フツー死んでるでw。 銃皇無…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スペシャルコラボ企画 THE世界遺産×夢の扉+ 「日本の技術が明かす!アンコール遺跡のナゾ」*1あくまで概要だが、実に画期的な事をしている。と、同時に考古学って、意外に最先端の技術を取り入れてないんだ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 聖剣使いの禁呪詠唱*1 「第7話 『銀髪の異邦人』−The Reincarnater−」前半から後半にかけて萌えアニメらしい展開が続く。そう振る舞う彼女・エレーナの本性は…と、いうのが今回のラスト。そして、事態を冷静に理解して行動する漆原にも感心した。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銃皇無尽のファフニール 「第7話 スカーレット・イノセント」集中して視聴していなかったので、あまり話が理解できなかったのが残念。主人公が能力的なモノを隠しているので話が分かりづらい気がする。 アブソリュート・デュオ 「第8話 品評会/…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第18話 三雲修 VS 風間蒼也」前回ほどスカッとしませんでしたが、今回もかなり面白かった。まあ、それまでがかなり地味な話が淡々と展開されてましたからね。 七つの大罪 「第18話 この命にかえても」随所にイロイロな回想シ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「落合英二さん 45歳の挑戦 〜コーチとして伝えたい事〜ほか」英二さんと一樹さんの熱いコーチ論を聞いててホントに気持ちヨカッタ!もっと、それこそ2時間くらいずっと聞いていたかった! [情報…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第37話 遠雷」ホウケンは相変わらずスゴイ!そして、話が凄まじい勢いで大きく動き出した! ベイビーステップ 「第20話 肉まんと焼きそば」栄ちゃんが優勝して喜んでました。コーチはそんなに喜んでませんでしたが、栄ちゃん以上に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アブソリュート・デュオ 「第7話 銀色の髪 黄金色の髪*1」リーリスがデレるのが早いなw。あと、永倉の再登場にホッとした。結構力を入れてデザインされたキャラクターだったから惜しいと思ってたので。 暁のヨナ 「第19話 千樹草の試し」ホント…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「悪女の涙が日本を救った!? 〜日野富子 足利将軍家の妻、母〜」その人物の見る視点の違いによって、善人にも悪人にも評価が分かれる事に、人の難しさを感じました。 [情報番組] ワールド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年2月17日(火)放送分」人工知能でベストの授業が選ばれて出てくるとか、有名講師の授業が動画でスマホで見られるなど、僕の受験時代と比べれば利便性の高さに衝撃と憧憬を覚えま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 結城友奈は勇者である 「第12話(最終回) 貴方に微笑む」ネットでは最終回を終えての評価は低かったように思うが、僕としてはこの作品だけで評価してはイケないのではないかと考えています。それは最後に「結城友奈の章」と出ていたから。おそら…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第17話 ボーダー正式入隊」久々にスカッとする内容でした。空閑と千佳は実力を十分に発揮したが、じゃあ修はどうなのという所で次回。実力は3人のウチで1番劣っているケド、やり方次第でやれるってトコロを次回に見せてくれる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第36話 上を行く」河了貂にも何度かピンチが訪れていたので、軍師とは確かに胆力を必要としますね。戦死者を思って暗くなる貂を励ます信は、無神経ですが彼らしい励ましでしたね。 ベイビーステップ 「第19話 覚悟と地獄」試合シー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銃皇無尽のファフニール 「第6話 紅翼のティアマト」なぜ、このキャラクターがいるのかとか、このキャラとこのキャラの関係がという部分の状況説明が足りない。ラノベ原作では、詳細な説明があるかもしれないですね。最近、『とらドラ!』の原作…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> PSYCHO-PASS2 「第11話(最終回) WHAT COLOR?」最終回でやっと盛り上がった。面白くなかった理由は、基本的に前作と同じ内容を繰り返していただけだったから。面白くなったのは、最後のネタ出しで、やっと今期らしさが出たからなんだよな。 俺、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「ふたりの時よ 永遠に 〜愛の詩集『智恵子抄』〜」そーだった。高村光太郎氏は高村光雲氏の息子だったんだ。晩年は結構似てきてましたね。

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第255回 世界初のビル解体、仲間と共に乗り越えろ/市原英樹*1さん」若い頃の苦悩や挫折が今の立ち位置に繋がっているという、この番組の王道であり基本な内容でした。しか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ワールドトリガー 「第16話 動き出す未来」30分間、ひたすら迅さんのカッコ良さを見せつけられた回でした。ココまでするからには、空閑パパと迅さんの間に何かあったな、こりゃ。 まじっく快斗1412 「第17話 グリーンドリーム」王道のテキストの…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「又吉克樹投手×鹿取義隆さん 〜新旧サイドスロー対談〜ほか」もっとたくさん喋ってくれと言うくらい面白い対談だった。それはゲストでスタジオにいた井上一樹さんも同様だったようで、目からウロ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ベイビーステップ 「第18話 決意でプレゼン」両親にプレゼンする栄ちゃんに大笑いしたw。お父さんも茶目っ気のある面白い人だ。ただ、笑ってばかりもいられないのは、僕が高三の時にコレだけの事を考えて実行する能力は、到底なかった事です。考…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 「第28話 『アヌビス神』 その1」刀その物がスタンドという新しいパターンでした。刀が精神を乗っ取るため、誰もがスタンド使いになり得るという上手い話になってきますねー。 銃皇…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> BLACK BLOOD BROTHERS 「第12話(最終回) 我が血統の永遠なる鼓動がためこの血の総てを捧げんことを」一言だけ言うと、盛り上がってくるのが実に遅い(怒)!!! 神様はじめました◎ 「第4話 神様、黄泉をかける」奈々生は確かに希有な子だよね…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ラブライブ! 「第5話 にこ襲来」今回のラストで八澤にこが加入。理由は簡単で、この子だけ他のミューズの子と違うからだ。知識はあるモノの、言動が伴っておらず、かなりのポンコツなのだ。そこに人間くささを感じるからのお気に入りです。 アブ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第254回 “清掃のプロ”スペシャル」不覚にも視聴していて泣いてしまった。僕の仕事にもスゴク通じる部分があって、まるで他人事とは思えず入り込んでしまった。シフト制でロ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 七つの大罪 「第16話 駆り立てられる伝説たち」あまり目立ってこないが、ゴウセルが話の流れを確実に変えている。こういうキャラクターが、この作品に今までいなかったからね。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「追跡 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「キャンプ前日に森繁和ヘッドコーチをゲストに迎えて直撃ほか」森ヘッドと山粼武司さんが来てましたが、とにかく寒そうでしたねーw。あと、森ヘッドはコメントが的確で、やはり頭の回転が速いなー…