- <アニメ>
- 銃皇無尽のファフニール 「第6話 紅翼のティアマト」
なぜ、このキャラクターがいるのかとか、このキャラとこのキャラの関係がという部分の状況説明が足りない。
ラノベ原作では、詳細な説明があるかもしれないですね。
最近、『とらドラ!』の原作ラノベを読んだ時に、心理描写などの説明がコレでもかってあって驚いたモン。
- 夜ノヤッターマン 「第5話 母に捧げるハリケーン」
唐突に相撲大会が始まってるw!
しかし、血が飛ぶなどの残酷描写はないが、精神的にキツイ話が毎回展開されている。
話の系統は丸きり違うが、精神的にキツイという点で『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と同じニオイを感じる。
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第1話 はじまりの物語」
エリカと護堂が知り合った原作3巻からスタートしています。
この話から始める構成は正しい!
しかし、結構声優陣が豪華だな……。
- ラブライブ! 「第6話 センターは誰だ?」
PV作成からリーダーが誰かの話題になるのだが、誰でも良いって意見が出て、この辺がアニメだなーと感じた。
アイドルを目指す子は良くも悪くも自己顕示欲は強い人が多いだろうから、「私がリーダーやります!」って強く主張する子が多いと思うんだ。
でも、そこで和気藹々とするほのぼのさが、この作品の良さではあります。
- 純潔のマリア 「第5話 勇気を、分別を、*1」
色んなキャラクターたちが本性を現し始めた。
キレイな話でもないし、スッキリもしないが、人が生きるとはそういうコトだという存在感はあると思う。
視聴し終えて思った事はただ一つ、「神なんているか!」って事。
- ガンダム Gのレコンギスタ 「第13話 月から来た者」
スゲー雑多なモビルスーツ軍で寄せ集め感が強すぎるw。
あと、見せかけの降参を即見抜く人たちもいて、それはそれでまともな人たちもいると安心した。
- 俺、ツインテールになります。 「第12話(最終回) ツインテールよ永遠に」
フツーは、伏線を出し惜しみして最終回に盛り上がって終わるパターンが多い。
しかし、この作品は、普段から質の高い話を展開しておきながら、イキナリぶった切って最終回にしたという尻すぼみの珍しいパターンだ。
ムリヤリの最終回で惜しすぎます!
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年2月12日(木)放送分」
北陸新幹線開通で旅行業など盛り上がる業界があるらしい。
そういう話題を取り上げてくるとか、やはりこの番組らしい。
あとトレたまで、走る際に付けるサポーターがスゴイ。
簡単で安価ながら確かに効果が出るモノって、トレたま大賞は取らないだろうケド、確かにスゴイよね。
*1:LIBER5 SAPERE AUDE