三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 銃皇無尽のファフニール 「第7話 スカーレット・イノセント」
    集中して視聴していなかったので、あまり話が理解できなかったのが残念。
    主人公が能力的なモノを隠しているので話が分かりづらい気がする。

     
  2. アブソリュート・デュオ 「第8話 品評会/セレクション」
    今回は完全にサービスシーン連続の視聴者お楽しみの回でした。
    しかし、リーリスは、いつもどこまでも格好いいね。

     
  3. 神様はじめました◎ 「第6話 神様、小天狗にあう」
    AパートとBパートで見事に話が別れてますね(苦笑)。
    Aパートは、奈々生の表情が印象的でした。
    Bパートは小天狗が探す天狗が鞍馬だったってオチの面白さだよね。

     
  4. ガンダム Gのレコンギスタ 「第16話 ベルリの戦争」
    ベルリとアイーダの正体が明らかになった。
    が、人物関係が激変してしまい、話に違和感を感じまくっている(苦笑)。
    同じ作品とは思えないくらい話が違うw。

     
  5. 四月は君の嘘 「第14話 足跡」
    作品で1番好きなセリフのやり取りがあった。
    渡の「俺は俺に惚れない女に興味はない」柏木「いっそ清々しいわ」と
    柏木さんの「好きと嫌いじゃないの間には何万光年の距離があるのよ」の二つ。
    この作品の面白さは、『のだめ〜』みたいに業界関係者の恋じゃなくて、音楽に関わる者と全く関係ない者が恋する部分にあるンだよね。
    そして、公生に違う高校に進学すると告げられて号泣しながら走る椿のシーンもサイコーだ。
    アレで、椿が公生を本気で好きなのが伝わってくる。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] クローズアップ現代 「逆襲なるか 日本アニメ 〜海外輸出・新戦略の行方〜」
    自国のモノが素晴らしいから無条件で受け入れろは最初のウチだけ。
    いずれその国や地域の文化や慣習に合わせた部分に気を遣わないと、ダメになっていきますよね。
    基本通りのお話。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かるロボット最前線!/ゲスト:森永卓郎*1さん、土田晃之*2さん」
    情報系の番組を結構見ているせいか、知ってるロボットがたくさん出ていたなー。

     
  3. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年2月20日(金)放送分」
    東京メトロがオープンデータをやり出して、アプリ開発大会を行ったらしいです。
    安全上の問題で難しい部分もありますが、東京オリンピックを視野に入れての施策というコトに感心もしたり。

*1:もりなが・たくろう

*2:つちだ・てるゆき