三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] スペシャルコラボ企画 THE世界遺産×夢の扉+ 「日本の技術が明かす!アンコール遺跡のナゾ」*1
    あくまで概要だが、実に画期的な事をしている。
    と、同時に考古学って、意外に最先端の技術を取り入れてないんだよな。

     
  2. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「密着!アリの空中城/ツムギアリ」
    狩りの辺りから戦慄を覚えながら集中して視聴しました。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「世界の駅シリーズ その(1)/1905年 ルイ・デラサンセリ設計 『アントワープ中央駅』」
    ホントに限られた技術で良く作られていると感じます。

     
  4. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年2月23日(月)放送分」
    マイナンバー制は確かに便利だと思います。
    しかし、便利ゆえの恐ろしさもあるワケで、そこを勉強しておかないと、と。
    ただ、将来的にはみんなが導入していくように思います。

     
  5. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2015年2月24日(火)放送分」
    幼いウチにスポーツテストを行って、何のスポーツをやった方がいいか調べるというのは、今の時代ならではです。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「ロシア*2/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*3さん」
    僕は勉強不足でした。
    ルーブル安でロシアはエライ事になってるんだな。

     
  7. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「世界を駆ける!ニッポンの“医療技術”」
    いつもある的な凄さはあまり感じませんでした。

     
  8. [ドキュメント] アスリートの魂 「誰にも前は走らせない 〜ケイリン 小林優香*4選手〜」
    まだまだコレからの将来を感じる大器の選手ですね!

*1:「アンコール遺跡/カンボジア」×「池内克史(いけうち・かつし)さん/東京大学大学院 情報学環 教授」

*2:ロシアに意外なチャンス!激安ツアーで日本人殺到!

*3:日本経済新聞 論説委員/おおた・やすひこ

*4:こばやし・ゆうか