- <アニメ>
- ラブライブ! 「第5話 にこ襲来」
今回のラストで八澤にこが加入。
理由は簡単で、この子だけ他のミューズの子と違うからだ。
知識はあるモノの、言動が伴っておらず、かなりのポンコツなのだ。
そこに人間くささを感じるからのお気に入りです。
- アブソリュート・デュオ 「第5話 位階昇華/レベルアップ」
フツーならリーリスをパートナーに選ぶと思うンですがね。
まあ、最初にペア組んだからと言う理由だろうけど、透流くんが義理堅すぎ。
- 暁のヨナ 「第17話 阿波の海賊」
割と運命を信じて、紅い髪の姫を待っている龍が多いですが、今回の緑龍は新パターンです。
そうだよね、ツライ運命が待っているのなら逃げたくなるキャラがいても不思議じゃないよね。
あと、海賊の女頭領が榊原良子さんが演じてて、やっぱゾクゾクする良い声してるわー。
- 聖剣使いの禁呪詠唱*1 「第4話 『白騎士強襲』−The silver knight−」
やっと話が動き出した感じがする。
灰村くんが望まないのに戦いに巻き込まれるのを楽しむ作品ですかね。
今回も自分が苦しくなるのに、ランクSと名乗っちゃったし。
- 月刊少女野崎くん 「第11話 米しよっ(ハートマーク)」
作中で頻繁に夢野先生のネームが出てきますが、一部分しか出てこないので雑誌1冊掲載分全部を読んでみたい。
今回Bパートが猛烈に面白かった。
3人が野崎のアシスタントなのを、隠す必要がないのに隠そうとするシーンに爆笑したw。
そこに空気を読まない野崎が、キツイ爆弾を投下するというwww。
- 純潔のマリア 「第3話 武器でなく信仰で*2」
ミカエルは厳しく冷たいですが、運命を与える側としてはそれで正しいンですよね。
自分の目の届く範囲の人しか救えないのなら、神としては正しくない。
ベルナールはホンモノの聖人君子で感心してしまうレベル。
- 純潔のマリア 「第4話 死を思え*3」
ミカエルだけでなく、同業の他の魔女からもマリアに苦情が出ました。
もやもやした感じで話が進みましたが、最期のお祖母ちゃんの言葉が全て片付けてくれました。
価値観は1つじゃないし、1つの価値観を信じたら他の価値観は全く意味がないとか、信じちゃイケないワケでもない。
正義は1つじゃないんですよね。
- 艦隊これくしょん −艦これ− 「第2話 悖らず、恥じず、憾まず!*4」
夢みたいに良い生徒が揃った学校だなー。
鈍くさい吹雪ちゃんを何とか戦力にしようと回り中が寄ってたかって構ってくれるってそうはない。
好きの反対は無関心だからね。
- BLACK BLOOD BROTHERS 「第11話 海」
ミミコとジローののの知り合いが見所かな?
12話で作品全てを放送する訳もないし、その気もない。
しかし、ホントに分かりづらい話の作品だな。
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [大河ドラマ] 花燃ゆ 「第5話 志の果て」
牢屋にいて幻覚を見るシーンは要らない。
何をしたいかよく分からないし、単純に見ていて気分が悪い。
あと、寿の豹変ぶりはスゴイが、確かに説得力はある。
寅次郎が問題行動を繰り返して、自分の人生が何度も狂ってきたら、そりゃ腹も立つだろう。
- [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1868〜19年 クロード・モネ作 『カササギ*5』」
近現代のアートは、前衛的なモノが多く「上手いのか、コレ?」と思ってしまうが、今回はそうではなかった。
確かで圧倒的な技術をキチンと盛り込まれた傑作でした。
- [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「地方から日本の救急医療を変えたい!/円城寺雄介*6さん」
確かに、事なかれ主義の公務員としては異端です。
何事もそうですが、「やるかやらないか」が全てのポイントなんだなー。
- [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「大西洋縦断!世界最大のウミガメを追え/オサガメ」
亀の口の中がトゲトゲなのに驚いた。
クラゲを食べてるだけで、あそこまで牙が必要なのか…(汗)。
- [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「新常識!歴史NEWS 〜日本史を変える10の発見〜」
めちゃめちゃ面白い内容だった。
それこそ、教科書の内容が書き換わるほどの大発見もあったと思う。
個人的には蘇我蝦夷って人物がいますよね。
蝦夷って東北以北にいる蛮族の蔑称だと思うのですが、それがこの時代の高貴な人物の名前と同一である事。
もっと勉強しないとイケないなー。