三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ワールドトリガー 「第16話 動き出す未来」
    30分間、ひたすら迅さんのカッコ良さを見せつけられた回でした。
    ココまでするからには、空閑パパと迅さんの間に何かあったな、こりゃ。

     
  2. まじっく快斗1412 「第17話 グリーンドリーム」
    王道のテキストのような話でしたが、今回は脇のキャラクターの作り込みが決まっていたので、実に楽しめました。
    中森警部も途中まで(w)割と冴えていて、伊達に警部を名乗ってないなと感心してしまった。

     
  3. 七つの大罪 「第17話 最初の犠牲」
    見所がたくさんある回でした。
    状況がややこしくなってきているのに、堂々としているヘンドリクセンや、根っからの悪人になりきれないギーラやハウザーの造反。
    次回辺りでは、退場するメインキャラが出てきそうだな!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「脳科学で子どもたちに明るい未来を!/藤野武彦*1さん」
    原因がかなり分かっているようで、分かっていないんだなー。
    おそらく、それなんだろうケド、確証が持てる証拠が出ていないという。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第839回/向田麻衣*2さん/社会起業家
    僕自身は男で化粧らしいのって何もしていませんが、ヒゲそって顔を洗うだけでも違いますからね。

     
  3. [情報ドキュメント] THE世界遺産 「マヌー国立公園/ペルー」
    生物たちが己の生存を賭けて戦うシーンのウソのない迫力に圧倒されました。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル NEXT WORLD -私たちの未来- 「第5回(最終回) 人間のフロンティアはどこまで広がるのか」
    前半の現状報告と寸劇との落差がスゴイ。
    ただ、寸劇はあくまでフィクションと分かっているケド、存在感があるね。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「19世紀 酒井抱一*3作 『風神雷神図屏風*4』」
    視聴する自分自身の心の持ちようによって、この番組のその回の印象が劇的に変わってしまいます。
    寸劇は基本的に番組のテーマに絡んでいますが、入り込めるかどうかが僕の気持ち次第なんですよ。
    う〜ん、難しい。

*1:九州大学 名誉教授/ふじの・たけひこ

*2:むかいだ・まい

*3:さかい・ほういつ

*4:ふうじん/らいじんず/びょうぶ