- <アニメ>
- ワールドトリガー 「第18話 三雲修 VS 風間蒼也」
前回ほどスカッとしませんでしたが、今回もかなり面白かった。
まあ、それまでがかなり地味な話が淡々と展開されてましたからね。
- 七つの大罪 「第18話 この命にかえても」
随所にイロイロな回想シーンが入ってきて、話が分かりづらい回でした。
そして、派手な戦闘シーンが多く、映画館並みの音響で戦闘音が聞きたいと思ったり。
- 七つの大罪 「第19話 まちぼうけの妖精王」
キングとディアンヌの過去が、ようやく明らかになった。
キングがなぜディアンヌを大切にするかも分かり、そして、悲しくも美しいお話だった。
ヘルブラムの狂気の過去を話して叫ぶシーンもサイコーだった。
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第2話 王様のいる風景」
話がシンプルになっているが、逆にアニメらしいアクション性が出ています。
僕自身、原作の9巻辺りまで読み進めていてハーレム状態が楽しめてるので、今の大人しい護堂の状態は面白くないw。
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第3話 遠方より敵来たる」
扇情的な言動が目立つが、エリカは真に騎士であり貴族たりうると感じた。
絶対に勝てるはずのないアテナに対して、戦意を失わず最後まで戦ったからだ。
カンピオーネの護堂がアテナに完敗するのだが、視聴後の印象はエリカのおかげで良好です!
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第4話 まつろわぬアテナ」
確かにアテナは強い。
ただし、この後出てくるヴォバン公爵とは違って、汚い手を使わない事が、敗因だよね。
- カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 「第5話 好日ならざる日々」
早くこの護堂ハーレムにリリアナが加わって欲しいと熱烈に思う!
- <アニメ以外のテレビ番組>
- [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第256回 もてなしの心、どこまでも/阿部圭*1さん」
僕の仕事とは違うので、最初は向こう側の出来事だと思って視聴していました。
しかし、人と接する、人とのコミュニケーション能力がモノを言う部分に、物凄く見入ってしまった。
僕の仕事と丸被りですモノ。
- [ドキュメント] 情熱大陸 「第841回/西内まりや*2さん/モデル・歌手」
フツーに歌手をされていて、そこが意外でした。
モデルという華やかな仕事をしていても、実に着実に毎日を一生懸命生きている感じを受けました。
今回の放送は、泣いてしまうほど本音炸裂の中盤の居酒屋のインタビューで決めたんだろうな。
- [ドキュメント] NHKスペシャル 「腸内フローラ 〜解明!驚異の細菌パワー〜」
身体の不思議を痛感する。
そして、毎日の食生活がいかに大切かも痛感しました。