三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 魔法戦争 「第3話 魔法学院と恋占い」何なんだ、このラブコメ展開は…!視聴後の感想は、まあ女って怖いねって事w。 桜Trick 「第3話 会長はお姉ちゃん/プール掃除でお約束」Bパートはサービスカット炸裂でしたが、それより個人的にお姉さんの生…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 這いよれ!ニャル子さんW 「第9話 ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」前回からほとんど関係ない話で30分使ってしまってた。そして、やっと出てきたクー音をアッサリだまして落ち着くのも、この作品らしいと言えばそうかもなあ。 僕は友達が少ないNEXT…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 這いよれ!ニャル子さんW 「第8話 小さな恋のうた。」シャンタッ君が女の子になって擬人化する回で、あのカバドラゴン*1が、可愛くなったなあ。卵を産んでるし、女の子って言えばそうだろうケドねえ。 ストライク・ザ・ブラッド 「第14話 蒼き魔…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> へうげもの 「第37話 『世界』を創った男」利休居士が、関白から離れて死を覚悟する回。秀吉の複雑な言動を見て、政治家はフツーの人にはできないと、アニメであるこの作品を見てすら感じます。ラスト近くのまだ利休と親しいつもりの秀吉と、拒絶…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第16話 残された命」全体主義から見ると、学園長の発言は正しいんだよなあ*1。ただ、学園長の発言によって学生たちが考えるのは、イイ話の流れだと思います。この作品は、子ども向けアニメと侮れないです。人間の持つ暗い部分も結構ガシガ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第4話 新しき門出」織田家の著名な家臣たちがたくさん出演してきた。しかし、そろいもそろってブサイ○ばかりで、秀吉が男前に見えるw。 [情報ドキュメント] スポスタ晴 「浅尾&晴彦 ディナー対談 〜…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「“願い”をつかむ腕を世界の人々へ/尹祐根*1さん」思ったより盛り上がりが少なかったかなー?もっとも、ココまで持ってくる事がスゴイ事なんだろうケド。 [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月20日(月)放送分」カーペットのリサイクルや、水に浸さない豆腐など新技術による新しいビジネスのニュースが目立ちましたね。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第23話 Castling Lucciola」今ひとつ分かりづらいルシオラとディーオの関係ですが、彼らには、余人には分からない信頼だったり友情があるんだなあ、と強く感じた回でした。あと、お笑いキャラだったモランが死亡。大体「結婚しよう…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第21話 Rook Dio」女帝とクラウスの会話を見て、価値観が完全に違う人といるコトはできないと強く感じた回でした。ラストで変わり果てたディーオを見て、騒々しいケド前の方が人らしかったので残念です。 LAST EXILE 「第22話 Queen…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第15話 魔導士の国」学園長の講義を見て、子ども向けアニメ作品とは侮れない!学園長の言動は残酷だが、真実なんだよなあ。 魔法戦争 「第1話 真夏の魔法少女」展開が少し急すぎる上に、見事なまでに厨二的展開w!フツーの高校生と友達た…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「加藤晴彦さんが浅尾投手たちのグアム自主トレに突撃取材!ほか」浅尾選手が結構本音で語ってくれたと思います。 [情報バラエティ] サンドラ*1 「ノーヒッター・山井大介投手がゲスト生出演ほか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「各選手たちの新年の動き」キャンプをもっと精力的に取材して欲しかったですね。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月17日(金)放送分」若い世代が定着して家庭をもたせて、町の反…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月16日(木)放送分」食品偽装問題から、食品の表示形式が厳しくなったそうです。僕は、基本的には偽装した方が悪いとは言い切れないと思っています。もちろん、不正な利益を出…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月13日(月)放送分」進藤アナの「小さいときは何を着ても似合うんです!」に大笑いしてしまった。そして特別にスゴイ事をしているワケでもないが、青色の鍋の固形燃料の工夫に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第19話 Sicilian Defence」アルの待遇についてのんきなクラウスと、現実的なラヴィの対比が面白かった。あのおかしな女王様を見ていると、あながちディーオの恐れようも信じてしまいます。 LAST EXILE 「第20話 Grand Stream」作画…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「高校最強3冠への軌跡 〜桜花学園高等学校バスケットボール部〜ほか」絶対に失敗が許されなくて、そして今しかないという部分に心打たれました。厳しい言葉を連発する監督ですが、選手起用に愛情…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> LAST EXILE 「第17話 Making material」断片的な描写が多くて、少し分かりづらい話だったと思う。Bパートの最後の方で、同窓会っぽい部分があって和んでいたら、クラウスとラヴィが泣き出して驚いてしまった。 LAST EXILE 「第18話 Promotion Sop…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ストライク・ザ・ブラッド 「第12話 天使炎上篇IV」セクシーシーンが多数あって、視聴しにくかったなあ(苦笑)。そして、分かりやすい悪役が出てきて、最後はそいつが全て悪いって、面白みが減ってしまったね。 這いよれ!ニャル子さんW 「第話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブラッドラッド 「第2話 ただいまは言わない」もう少しギャグに徹して良いかもと思います。シリアスなシーンが邪魔に感じるのは、珍しいと言えばそうですね。あとは、キャラクターや物語設定が分かりづらいので、話が少し理解できないのが悔しい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「これが乱世を生きる道 〜軍師 官兵衛 美しき人生〜」完全に番宣だなー(苦笑)。 [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月7日(火)放送分」

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ノブナガン 「第1話 織田信長」出だしと実際の作品の話の流れが違いすぎて、呆気に取られてしまったw。化けそうな予感と、話が進むにつれてエヴァっぽい要素が炸裂しそうなので、視聴は続けようと思う。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> マギ 「第13話 ティトス・アレキウス」アラジン、アリババ、モルジアナと3人の主役クラスのキャラクターがいますが、やはりアラジンの話が一番面白い。それは、伏線の量が明らかに多いからなんだよな。今回の話でよくそれを感じました。 キルラキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 軍師官兵衛 「第1話 生き残りの掟*1」信長の野望などのゲームや、現存する肖像画を見る限り、この作品のような美形ではないので、違和感があるなあ(苦笑)。コレで思ったのは、確かに不細工だったら作品に対する思…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第782回/佐渡裕*1さん/指揮者」プロの楽団の演奏家の方たちが質問に来て、それにズバズバ明確に答えていくシーンに見入ってしまった。だからこそ、精神状態が異常に高ぶってしまうから、睡眠薬や精…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「ハローデイ 社長/加治敬通*1さん」我ながら病んでるわー(苦笑)。素晴らしいと取り上げられる企業は多いですが、実際のトコどうよって思ってしまう。権限があると言っても、人員が極端に少…