三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. マギ 「第16話 残された命」
    全体主義から見ると、学園長の発言は正しいんだよなあ*1
    ただ、学園長の発言によって学生たちが考えるのは、イイ話の流れだと思います。
    この作品は、子ども向けアニメと侮れないです。
    人間の持つ暗い部分も結構ガシガシと描いてくるんだよなあ。

     
  2. マギ 「第17話 宣戦布告」
    ティトスの叫びという猛烈にキツい描写から始まって圧倒され続けた30分でした。
    学園長ってある部分は人格者ですし、逆の部分では残酷だったりとつかみ所がないねえ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] Good Job! 会社の星 「叱る?叱らない?イマドキの社内事情」
    テーマが難しいなあ。
    ホントのホントの事を放送して問題化するのも怖いし。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第786回/SEKAI NO OWARI/ミュージシャン」
    視聴していて一気に入り込んでしまった。
    人間くさい、どちらかと言うとマイナスの人生経験のエピソードは、イマドキの若者に共感を抱かせるンだろうなと。
    バンドメンバーですが、男と女のグループって感じじゃなくて、このグループの一体感は家族だよね。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「通販王国『九州』の謎!/ゲスト:森永卓郎*2さん、博多華丸・大吉*3さん」
    僕の仕事に近い業種が話題で、もう大注目ですよ!
    30分間、テレビをガン見w!!!

     
  4. [情報ドキュメント] クローズアップ現代 「あしたが見えない 〜深刻化する“ガールズ・プア”〜」
    取材される方々を見て、僕の言動まんまだと強く感じました。
    コレが、いまの日本なんだ。
    「子どもが産まれたらアウトだな」と語るシーンを見て、僕だけじゃないンだと情けない話だが感動しました。

*1:論調は、まどマギのきゅうべえと同じです。

*2:もりなが・たくろう

*3:はかた・はなまる、だいきち