三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. LAST EXILE 「第21話 Rook Dio
    女帝とクラウスの会話を見て、価値観が完全に違う人といるコトはできないと強く感じた回でした。
    ラストで変わり果てたディーオを見て、騒々しいケド前の方が人らしかったので残念です。

     
  2. LAST EXILE 「第22話 Queen Delphine」
    一気に物語の核心に来たなあ…!
    ただ1年使って放送したとしても、ココではスピード感が必要なので、今回の展開は良いと思います!

     
  3. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第1話 人類皆征服」
    キャラクターデザイナーがファンの方なので、シッカリ視聴しています。
    まあ、よく分からないバカ話がいい感じに流れています。
    ケイトが自転車から転げ落ちるシーンとか、ムダに作画力を誇示してますねえ(苦笑)。

     
  4. 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 「第2話 食卓から墓場まで」
    随所に笑わせようとギャグ要素が盛り込んであります。
    僕自身が困ったのは、大して笑う所でもない場面で笑ってしまう事だったりします。
    感覚は人それぞれなんですが、自分のそれがズレているのを確認するのがツライです(苦笑)。

     
  5. バディ・コンプレックス 「第2話 ナイスカップリング」
    作画の優秀さから視聴を継続。
    化ける可能性もあるし。
    色んな作品の要素をごった煮にした感じが強いなあ。まあ、基本はガンダムだよね。

     
  6. バディ・コンプレックス 「第3話 再会」
    アヴァンの講義でやっと世界感が分かった。というか、30秒くらいでまとめられるのも何とも。
    ただ、主人公キャラクターとライバル(?)の位置関係がモロに革命機ヴァルヴレイヴに被ってるw*1

     
  7. ノラガミ 「第1話 家猫と野良神と尻尾」
    今期一番期待している作品で、そして期待に違わぬ面白さ!
    妖怪が出てくるので、少しホラーっぽい描写もあるが、骨太の物語が楽しめそうだ!

     
  8. ノラガミ 「第2話 雪のような」
    1話と比べると少しテンポが落ちたように思います。
    ただ、やはり話の密度は濃い!

     
  9. ブラッドラッド 「第3話 持ってんじゃん」
    基本ギャグに重点を置いてあるから、バトルまでいくとは思わなかったなあ。
    凄んで手打ちして終わりだと思ってました。
    まあ、バトった事でスッキリした気持ちで視聴を終えています。

     
  10. ブラッドラッド 「第4話 殿堂魔界へ」
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 知恵泉*2 「秀吉のスーパー家庭教師 〜竹中半兵衛のナンバー2力〜」
    知らないエピソードもあってとても楽しんで視聴しました。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「安倍真紀*3さん/『株式会社クライアントパートナーズ』代表」
    極めつけの接客業の神髄が炸裂しまくって、異常なくらい集中して視聴してしまいました。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「スリランカ*4/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*5さん」
    視聴していて、優しい国で涙が何度か出てきました。
    逆にこう思うという事は、今の日本があまりこういう優しさがないって事なんですよねえ…(しみじみ)。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ここまで来た“宅配”年末年始の陣」
    前半が宣伝で面白くなかった。
    後半の注文が殺到する年末をどう乗り切るかのドキュメントはとても楽しんで視聴できた。

*1:青葉とディオ:ハルトとエルエルフ

*2:ちえいず

*3:あべ・まき

*4:知られざる親日スリランカ!急成長…その裏には?

*5:日本経済新聞社 編集委員/ごとう・やすひろ