三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. LAST EXILE 「第19話 Sicilian Defence」
    アルの待遇についてのんきなクラウスと、現実的なラヴィの対比が面白かった。
    あのおかしな女王様を見ていると、あながちディーオの恐れようも信じてしまいます。

     
  2. LAST EXILE 「第20話 Grand Stream」
    作画が明らかにいつもと違う。
    キャラクターの目が大きくて、少し髪も長めに描かれている。
    話的には、どう考えてもディーオが苛烈な運命にさらされそうで、
    明るく振る舞っている彼を見るのが辛いw。

     
  3. マギ 「第14話 隠された民」
    不思議な価値観に触れて妙な違和感を感じました。
    比較的、現代人の常識を持つアラジンを通じて、違和感を痛感させる良い効果になっています。

     
  4. キングダム 「第37話 我、死線にあり」
    話の流れ的に王騎は死ぬと思いつつも、
    こんなクセのあるキャラクターは死なないだろうなという思いが葛藤しながら視聴した30分でした。

     
  5. ノブナガン 「第2話 進化侵略体」
    何だろう、ヒーロー物よりのエヴァって感じで、それに少しギャグのテイストを付けた作品です。
    話はまだ動き出しておらず、まだ様子見の段階ですね。
    適性物が進化が適切で、そこには感心してしまったな。

     
  6. バディコンプレックス 「第1話 出会い」
    王道ロボットアニメだなあ。
    ま、出だしはガンダムっぽく、謎の敵ロボットに襲われてなし崩し的に戦っていくという流れ。
    ロボットによる戦闘シーンの迫力は、さすがサンライズ
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第784回/蛯名健一*1さん/パフォーマー
    「本場アメリカって言っても、こんなモンですよ」と少し蔑んで語ったあと、
    その通りの展開があったのは、番組スタッフの編集の上手さなんだろうねえ。

     
  2. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第220回 盤上の宇宙、独創の一手/井山裕太*2さん」
    確実な成長が見られたので感情移入してしまった。
    彼も最初から鬼のような強さではなく、苦悩した挫折の結果だという流れは、ホントに感動した。
    最後に勝って欲しかったが、ナレーションから負けると言うのが分かったのが悲しかった。

*1:えびな・けんいち

*2:囲碁棋士/いやま・ゆうた