三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 這いよれ!ニャル子さんW 「第9話 ハイスクール・オブ・ザ・ヒート」
    前回からほとんど関係ない話で30分使ってしまってた。
    そして、やっと出てきたクー音をアッサリだまして落ち着くのも、この作品らしいと言えばそうかもなあ。

     
  2. 僕は友達が少ないNEXT 「第2話 ホモゲ部」
    夜空が、この手のアニメにハマるとは意外だったなあ。
    星奈がエ●ゲーのテキストを音読するシーンでCMに入り、
    読み終えた所でBパートが始まるのは、編集の妙にうなってしまった。
    答え合わせからおかしな会話になるのも、この作品らしいなあ。

     
  3. ストライク・ザ・ブラッド 「第15話 蒼き魔女の迷宮篇III」
    この迷宮篇の話は、登場するキャラクターが多くてまとまりが今ひとつだった。

     
  4. キルラキル 「第13話 君に薔薇薔薇…という感じ」
    まだ誰がどういう思想で動いているかが分かりづらい。
    まあ、イマドキあり得ないくらい単純に熱い話を楽しめばいいんだろうケド。
    しかしココはどう見ても高校じゃなくて軍隊じゃんかw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月23日(木)放送分」
    「円安はもはや追い風ではない」というニュースで、詳細を聞いてみると「確かにその通りだよなあ」と感じました。
    問題は、僕の周辺でアベノミクスによる円安効果を受けている人をまず見ない事です。
    「ホントに日本は好景気になってるの?」って思う方は、かなり多いンじゃないかな?

     
  2. [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2013年1月24日(金)放送分」
    模倣品問題について某国が目立ちますが、日本でも案外あるなあと思います。
    特に百貨店が模倣品売ってたのは大問題で、やはりキチンと事後に調べる事が大切なんだよなあ。
    この部分は、一概に言い切れませんが、担当者の仕事への取り組みの差だろうなあ。
     
    あと、タクシー業界の部分は、接客業という点で凄く勉強になりました。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イスラム*1/沸騰ナビゲーター:畑中美樹*2さん」
    比較的知っている事が多かったかな?
    まだ取り組みが始まって、それほど年数も経ってないから情報量も少なかったし。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「検証!食品表示の偽装 〜食の信頼は取り戻せるか〜」
    視聴していて耐えられなかった。
    気分が悪くなって途中で視聴中止。
     
    コレだけ日本が不景気で厳しいコスト管理の中、
    企業として儲けを出すのなら「もう材料費をごまかすしかないよな」しかないです。
    もちろん、悪い事をしているのはありますが、責める資格が自分にあるのかというと違うかもと思うのです。

     
  5. [ドキュメント] アスリートの魂 「夢 ひとすじに 〜久保英恵*3選手〜」
    厳しいシーンが出てきて視聴していてキツかったなあ。
    失礼な言い方になりますが、マイナーなスポーツだと、やはりそれだけで食べてイケないンですよねえ。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第375回/エーデルワイス 会長/比屋根毅*4さん」
    経営の鬼だとか、流行を読み切る人とかじゃなくて、完全に職人のたたき上げのタイプでしたね。
    ココで働くのは大変だろうけど、働いた分だけ報われるきついけど良い会社だと感じました。

     
  7. [ドキュメント] ソロモン流 「田中義剛*5さん/花畑牧場 社長」
    僕はこの方を誤解していました。
    タレントが牧場やってるじゃなくて、牧場やる資金を稼ぐためにタレントやってたという事です。
    そして、*6チャラチャラした部分が全くなくて、恐ろしいまでの経営者視点で物事を見ている事にも驚きました。

*1:16億人の巨大市場を開け! 〜イスラムに商機あり!〜

*2:国際開発センター 研究顧問/はたなか・よしき

*3:アイスホッケー女子日本代表/くぼ・はなえ

*4:ひやね・つよし

*5:たなか・よしたけ

*6:ご本人は、ど素人で失敗した事によって