三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第24話 新たなる試練」王騎に教えを請う信が、さすがに彼の前では敬語らしいモノを使うシーンが印象的でした。修行をつけるという話から、『ドラゴンボール』っぽいねと感じました。信が指揮する単位が小さくなった事から現実味は増…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「チーム初のCS消滅 田尾が斬る 2013反省点ほか」今年の敗因を総括するとエースの故障とか、先発が長いイニングを投げられないとか、大体同じ話になるよね。 [情報バラエティ] ワールド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕は友達が少ない 「第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」今回はゲームに入り込む話で、痛さが倍増していた。しかし佐賀県とか「世界的ゲームじゃないヤン!」というのは、ツッコミ待ちですね?幸村が真田幸村の赤い鎧を着ているとか、コレも…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀の匙 Silver Spoon 「第11話 走り出せ、八軒」コワモテの3年の先輩がベーコンをカツアゲに来たと思ったら、ジャムとかを物々交換に来たというギャグは面白かったな。「自分に合った仕事を見つけるのも良いが、自分を仕事に合わせる」という人生…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕は友達が少ない 「第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)」アヴァンから第2ヒロインの星奈も結構痛いなー(苦笑)。しかし、エ●ゲの朗読って、どんな公開罰ゲームだよw!主人公も家に帰ったら厨二病の妹がいるって生活もイヤすぎる。他には星…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] THE世界遺産 「コースとセヴェンヌの牧畜が生んだ景観/フランス」おっそろしく動きのない落ち着いた内容でした。ただ、アルプスの少女ハイジ*1の世界まんまだったので、見入ってしまいましたよw。 [情報ド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 神の数式 「第2回 宇宙はなぜ生まれたのか 〜最後の難問に挑む天才たち〜」「ついに人間の叡智はココまで来たのか!」と、衝撃を受けながら視聴しました。理数系に弱い僕でも分かりやすい解説でホ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 八重の桜 「第37話 過激な転校生」新島襄が泣きながら語るシーンは、教育の神髄でした。『出来ないから排除する』でなく、『出来るように一緒に努力する』事こそ教育です。 [情報ドキュメント] THE世界…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ日本新生 「決断間近! どうする? 消費増税」コメンテーターを何人も集めての形で、基本的には喧々諤々になって収拾が付かなくなるので、途中で止めるパターンが多いです。が、今回は比較…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第5話 選択肢は2つ…?」Fateのキャラクターを使いつつ、全く別の話を展開しているので、原作を知っていてもフツーに楽しめます。美遊は大人しすぎてイリヤのライバルとしては弱いと書きましたが、そうではな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「大奥よ 永遠なれ 〜将軍・家斉と美女たちの物語〜」権力者に権力が集中していたから、貨幣価値を下げてお金の量を物理的に増やすという乱暴な政策が出来たんだろうねー。ただ、お金が増え…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月16日(月)放送分」 [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月17日(火)放送分」シェーバーの売れ行きベスト10はガン見してしまいました。しかし、意…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> あっちこっち 「第11話」 <Aパート> 初詣の回。少し落ち着きすぎているかなあ。 いつもの『あっちこっち』なんだケドさ。 <Bパート> いつもの内容でしたが、伊御が少しだけつみきに本気になったのが新展開だったかな? あっちこっち 「第12話…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 宇宙戦艦ヤマト2199 「第23話 たった一人の戦争」ガミラス星に到着してからの展開が、昔放送された内容とかなり異なっていて新鮮な気持ちで視聴できました。特にデスラーの自分だけが助かれば良いという鬼畜ぶりが際立っている。ヒスが絶叫するシ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月13日(金)放送分」反日デモがあった国でも、疑問に思っている人がいてホッとしました。

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+(中日ドラゴンズ応援番組) 「試合中のナゴヤドームから生中継ほか」敗戦でしたが、いい感じで試合が番組中に終わりましたね。 [ドキュメント] ソロモン流 「山口恵以子(やまぐち・えいこ)さん/作…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> げんしけん 二代目 「第10話 Snow man」今期というか、この二代目の主役は波戸くんだと強く感じた回でした。「言ってしまえば楽になれるケド、状況が悪くなるので言いづらい」という微妙な雰囲気が恐ろしいくらい出ていました。しかし、荻上って…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 僕は友達が少ない 「第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」主人公とヒロインの両方が残念なのは斬新なパターンだw!その中で、比較的主人公がマシという(苦笑)。 僕は友達が少ない 「第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」お嬢様が限定版本…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第11話 天下人との謁見!」ココで終わりで次回に続くはないでしょー(怒)!!! 進撃の巨人 「第22話 敗者達 〜第57回 壁外調査(6)〜」人として思いやりを取った行動を取った者たちのために、部隊全体が危機になると…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ダーウィンが来た! 「大研究!昆虫王者 カブトムシ&クワガタ」メチャクチャ面白かった。かなりポピュラーな虫なので、知っている事も多い。という事で、とにかく色んな謎が出てきて集中してしまった。 [ド…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある科学の超電磁砲S 「第15話 最弱(かみじょうとうま)」おそらく2クールの作品で、前半部分の最大の山場に差しかかったと感じます。しかし、上条は貴重なキャラクターだね。他のキャラクターって自分の能力と強さを理解して行動してますが、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある科学の超電磁砲S 「第14話 約束」上手い具合にピースが埋まって、上条は真実にシッカリ辿り着きましたね。そして問いかける上条に独白気味に答える美琴の演技は、声優の技量が問われる難シーンだったと思う。あと、黒猫が良い効果出してる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> げんしけん 二代目 「第9話 ホワイトゲートキーパー」矢島っちとか、吉武たちの後輩というか友達が尋ねてきて、いつもと違う顔が見られたのは新鮮でしたねー。斑目と春日部の関係は、案外知られているようで決して見てはイケナイ地雷という雰囲気…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第3話 ガール ミーツ ガール」全開のラストで出てきたクール系完璧超人・美遊が学校で皆を圧倒するのがスカッとする展開でしたね。少し難儀な思考・性格をしてる子で、友達として付き合うには苦労しそうだケ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 宇宙戦艦ヤマト2199 「第22話 向かうべき星」森雪がイスカンダル人だとしたらという設定が、今までなかった話を展開していて面白いw!まあ、松本零士先生の美人キャラクターってどれも同じですから、おそらく制作陣の飲み会での話から出たような…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第2話 誰?」Fateの設定を使った別の物語なので、結構新鮮な気持ちで楽しめますね。まー、凜はやはり凜でしたがw。そして新キャラの魔法少女登場で話の骨格が見えてきましたね。 這いよれ!ニャル子さん 「…

 視聴したテレビ番組

[情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月2日(月)放送分」トレたまでのインフルエンザ検知器で「難しくてよく分かりませんが、スゴイ事なんでしょうね」とのコメントに笑ってしまった。ぶっちゃけ過ぎでしょw! [情報バラエティ] ワール…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第20話 王騎乱入」訳が分からない主張を話すキャラクターばかりでしたが、王騎が出て彼の言動が1番分かりやすかった。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「第7話 ほんとのお願い」もどかしい話が続く。そして、ラストのめ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「加藤晴彦&落合英二 〜巨人×中日戦 生中継〜ほか」ホントにスタジオを通じて試合を観戦してただけでしたw。結果は知っていたのですが、結局30分間、視聴し続けてしまったw。 [情報バラエティ]…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第1話 誕生!魔法少女!」ある程度は軽い作品だと思っていましたが、ステッキが変人で逆にイリヤが常識人という事が意外で新鮮した。凜は凜で、まー、本性モード全開でした!ステッキが、凜を「年増、年増」…