三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 「第2話 誰?」
    Fateの設定を使った別の物語なので、結構新鮮な気持ちで楽しめますね。
    まー、凜はやはり凜でしたがw。
    そして新キャラの魔法少女登場で話の骨格が見えてきましたね。

     
  2. 這いよれ!ニャル子さん 「第10話 超時空の覇者
    少し間が開いての視聴になりましたが、まー、そんな複雑な話でもないしね(苦笑)。
    随所にオタクネタのギャグがあって視聴して笑ってましたw。

     
  3. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 「第12話 それでも彼と彼女の青春はまちがい続ける。」
    雪ノ下姉妹の微妙な人間関係を中心とした描写はさすがの一言。
    比企谷はダメ人間っぽく描かれていますが、意外に人の心を読む能力とか、
    ダメ人間だからこそ言える、誰もが言えないセリフを喋ったりしている貴重なキャラクター。
    いい感じで皆が機能しているイイ話でした。

     
  4. 義風堂々!!兼続と慶次 「第10話 薄雲の傾き」
    利家や家康を見ていて、正直でマジメな者ほど苦労するという事を強く感じました*1
    それと今回のラストで「あー、慶次は秀吉に謁見する時、こういう事をしてたわ」と思い出した。

     
  5. 進撃の巨人 「第21話 鉄槌 〜第57回壁外調査(5)〜」
    玉であるエレンを守るために、周囲が必死になってる!
    この特殊部隊の皆の強さは圧倒的すぎる……、と思ったら、女型の奇行種が一蹴してビックリしてしまったw。
    あと後半は、イイ感じにミカサが壊れてるw!!!

     
  6. げんしけん 二代目 「第8話 ルートはあってもループはない」
    話数と題名のタイトルがシュタインズゲート!それだけでごちそうさまッす!!!
    あとは斑目と波戸くんのエ○ゲ談義に笑ってしまった。
    アニメでこういう会話を聞けるのは、この作品くらいだよな。そして、斑目ぶっちゃけすぎw!!!



  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月4日(水)放送分」
    輸出好調と言われている自動車会社で、特に輸出の比率が高いメーカーが2社出ていました。
    「コスト管理を徹底したから、もし円安がなくても想定した利益は出ていたはず」という言葉はカッコ良かったですね。
    ただ、下請け、孫請けまで恩恵を受ける仕組み作りにしないと、干からびる会社も出ますから、そこは考えて行動して欲しいです。
    また、僕らも安く買えるに越した事はないし、元々が高い買い物ですが、ある程度の負担は受け入れないとイケないかもね。

     
  2. [ドキュメント] ソロモン流 「市原悦子(いちはら・えつこ)さん/女優」
    凄まじいくらいの忙しい毎日でアリながら、苦しさをあまり感じさせない不思議な方でした。
    その大変な毎日を破綻させずにこなせるのも、希有な才能だと思います。
    この方、存在感が圧倒的すぎるンですよね。代わりがいない。できない。
    顔が良いだけの女優じゃなくて、演技で見せる本物の女優さんですよね。

     
  3. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「日本の建築シリーズ(4) 1936年 丹下健三*2作 『東京カテドラル聖マリア大聖堂*3』」
    外国に(特に欧米で)こういうかっ飛ンだデザインの建築物はあまり違和感を感じないですが、日本にこの建物はないわーと、感じます。

*1:実際には、この2人も冷酷な政治家としての側面はあるだろうケド、あまりに秀吉が悪人として描かれてるので。

*2:たんげ・けんぞう

*3:とうきょう/かてどらる/せいまりあ/だいせいどう