三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第23話 たった一人の戦争」
    ガミラス星に到着してからの展開が、昔放送された内容とかなり異なっていて新鮮な気持ちで視聴できました。
    特にデスラーの自分だけが助かれば良いという鬼畜ぶりが際立っている。
    ヒスが絶叫するシーンは意外でした*1が、
    デスラーはこんな卑劣な人物ではないと思っていた当時の原作からの僕の気持ちは裏切られました。

     
  2. キングダム 「第22話 知将 対 猛将」
    基本的には単純な話ですが、ひょう公と呉慶将軍の信念を持った戦いは楽しめました。
    結果は、ある程度分かっていたように呉慶の敗北でしたが、見所は多かったです。

     
  3. とある科学の超電磁砲S 「第16話 姉妹」
    意識してない上条が1番強かったというオチはいいですね。
    しかし、美琴と上条は良い雰囲気でしたねー。
    まさに、運命の相手っぽいっすよ!

     
  4. サーバント×サービス 「第10話 あとでいい ついでで良いは 大きな後悔」
    Aパートは、異常にマイペースで時には強引に振る舞う千早が、塔子に遠慮するのが意外でした。
    今回は塔子の回でしたね。
    Bパートは、課長がぬいぐるみだと知らない塔子が混乱してしまう内容。
    「常識って人それぞれだねー」と思うよね。
    みんなは別の心配をしていたのですが、最後は気付かれてしまったね(苦笑)。

     
  5. 進撃の巨人 「第23話 微笑み 〜ストヘス区急襲(1)〜」
    今回のラスト近くのアニーとの会話がドキドキした。
    漫画原作を読んでいてさ、コレだけドキドキするンだもん。
    知らなかったらどれだけだっていう。声優の演技も迫真モノでした。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第767回/柿谷曜一朗(かきたに・よういちろう)さん/プロサッカー選手」
    才能だけで生きてきた男が努力を覚えて変わるといういい話だったと思います。
    でも、挫折を知ったことは貴重な体験で、彼の人生に渋みが出て他の人の気持ちが分かってくるンじゃないでしょうか。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かりファミレス『ロイヤルホスト』復活のヒミツを大公開!/矢崎精二*2さん」
    今の主流である人を少なくするために徹底的に自動化の逆を行ってますね。
    とにかくコスト削減で当たり前の事が当たり前にできない中、やっている事をもっと単純に評価しないとねって。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第211回 アフリカの大地、志で駆ける/川原尚行*3さん」
    厳しい人生を歩まれていると思います。
    お金も稼げる活動でもない上に、苦労が相当に多いと思われます。
    生きるってこんなに大変なんだ、と楽をしている自分の身を見直してみました。

*1:ヒスはデスラーに心酔していて、こんな言動をする事にも猛烈な違和感を感じました。

*2:ロイヤルホスト(株)代表取締役社長/やざき・せいじ

*3:医師、国際NGO代表/かわはら・なおゆき