三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. キングダム 「第24話 新たなる試練」
    王騎に教えを請う信が、さすがに彼の前では敬語らしいモノを使うシーンが印象的でした。
    修行をつけるという話から、『ドラゴンボール』っぽいねと感じました。
    信が指揮する単位が小さくなった事から現実味は増していると思います。

     
  2. とある科学の超電磁砲S 「第18話 お引っ越し」
    「次の敵は誰か?」という事に注目しながらの視聴になりました。
    *1分からないキャラクターがいて、少しポカーンとしてしまいました。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] 情熱大陸 「第769回/川田十夢(かわだ・とむ)さん/開発者」
    情報量を少なくして分かりやすく伝えようという意図を感じました。
    最後、視聴数で大きく扱うアイドルをやっていましたが、コレはまんま男子がイイと思う女子って感じでしたね。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「『お、ねだん以上ニトリ』/似鳥昭雄*2さん」
    カンブリア宮殿でも取り上げていたので、ある程度は知っていました。
    今回は少し違うお店の営業の工夫についての説明があって新鮮でした。
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「スイス*3/沸騰ナビゲーター:山口義行*4さん」
    徹底した観光資源の活かし方と、その維持に対してお金を使っていますね。
    日本も学ぶべき事柄が多かったと思います。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 「マネー氾濫 〜世界経済に異変〜」

*1:おそらく前期シリーズで出ていたでしょうが

*2:(株)ニトリホールディングス 代表取締役社長/にとり・あきお

*3:絶景のスイス!期待を裏切らない秘策

*4:立教大学 教授/やまぐち・よしゆき