三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 僕は友達が少ない 「第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)」
    アヴァンから第2ヒロインの星奈も結構痛いなー(苦笑)。
    しかし、エ●ゲの朗読って、どんな公開罰ゲームだよw!
    主人公も家に帰ったら厨二病の妹がいるって生活もイヤすぎる。
    他には星奈もすぐ泳げるようになるって、都合が良すぎるね。
    フツーの作品だとサービスカット満載の水着回ですが、そっちがあまり気にならないのも珍しい作品だ。

     
  2. 僕は友達が少ない 「第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」
    ヒロイン2人の暴走が続いていくと思ったら、猛烈な変人下級生が2人入ってきた。
    この2人が物語をかき混ぜていく予感!

     
  3. キングダム 「第23話 夜語り(よがたり)」
    メインキャラの羌かい*1の過去が明らかになりました。
    大体想定通りでしたが、一部僕の予想と違う部分もあって楽しめました。

     
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199 「第24話 遥かなる約束の地」
    デスラーの鬼畜ぶりを前回は批判しました。
    今回は、イスカンダルの女王・スターシャが波動エネルギーを兵器転用した事を責めたのは、論理的に正しいので納得が行きました。
    またサーシャが、ユリーシャを説得するシーンもヨカッタです。

     
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] ソロモン流 「伊藤勝康(いとう・かつやす)さん/『ロレオール』オーナーシェフ
    ちょくちょくお名前を伺っていますが、まとまった内容は今回初めて視聴しました。
    素材の要素を考えながら料理をする、かなりの頭脳労働もされてますよね!

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「町が…村が…自ら稼ぐ!」
    前半の葉っぱの村の方が盛り上がっていると思いました。
    が、後半の和歌山の村も最後に追い上げて盛り上がってきた!
    ただ、やはりこういうのは、地道な活動と一時の隆盛に喜んでちゃイケないンですよねー。

     
  3. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月23日(月)放送分」
    消費税増税にらんで結婚式や住宅購入の契約を急ぐというニュースは、実にこの番組らしいと感じました。
    また電動自転車などで出版社と色んな団体が絡んで、盛り上げていこうという試みはいいですね!
    僕自身、4輪自動車で思うンですが、燃費ばかりでカッコ良さを訴求する商品が少ないです。
    日本のメーカーはデザインにもっと力を注ぐべきかと。

     
  4. [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年9月24日(火)放送分」
    小学生に対する学童保育は、幼稚園の待機児童と同じく大問題です。
    今の日本は両親の共働きが前提の社会だけに、子どもたちを安心して預けられる場所が必要ですから。

     
  5. [ドキュメント] アスリートの魂 「恐れずに飛び込む 〜剣道 山本真理子(やまもと・まりこ)選手〜」
    まさにリアル世界での『BAMBOO BLADE』ですね!
    今回はとにかく精神的な部分での話が多く、視聴していてもどかしかったです。

     
  6. [ドキュメント] 情熱大陸 「第768回/小林幸司(こばやし・こうじ)さん/イタリア料理人」
    出だしは1日1組で気むずかしい顔をして「精神的にキツイなあ」と思いながら視聴していました。
    しかし、色んな形態で働いてバランスを取っていますね。
    でも、やはり、思ったよりキツイ毎日を過ごされてると思います。

     
  7. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「戦国のプロフェッショナルたち 〜己の腕で乱世を生きる〜」
    鉄砲の国友村、毛利水軍村上水軍、石垣の穴太衆と3組の職人技能集団が取り上げられたいました。
    最後の穴太衆が少しだけで、バランスの悪い紹介だと感じました。
    あと、鉄砲のネジの構造を気付いたのが野菜の大根だというのは知りませんでした。

     

*1:“かい”は字が出ない。