三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第11話 手負いのエース」
    田代捕手と敵監督の心の動きが面白かった。
    野球は動的なスポーツでありながら、考える時間もかなりあるという事ですね。

     
  2. MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第12話 三船戦開始!」
    三船のチーム事情も展開されて、聖秀と三船の双方に感情移入してしまう話の作りが上手い。
    意外だったのは、吾郎が思ったより考えて試合を観ている事だった。
    彼自身にもチームにとってもケガは大ピンチだが、それもチームにはプラスになっていると思う。
    何事もムダなんてないのだ!

     
  3. MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第13話 白熱!三船戦」
    点数が入って気持ちから崩れそうになった清水が、チームメートのファインプレーによって何とか踏みとどまる!
    更なるピンチが襲ってくるが、そこでもブレない山田監督に感心しました。
    この人、何があっても、高校の部活動しての姿勢が1番と考える部分は流石だ。

     
  4. ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第13話 黒い王舞」
    変則2クールの作品で、割と間が開いたせいか綺麗さっぱり内容を忘れてしまっていた。
    その辺の配慮か、物語の舞台を変えて台湾であったりして助かった。
    ただ、Bパート後半には情報量がグッと増えて、ジェットコースターみたいに流し込まれたような感じだった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「1945〜1946 沖縄 空白の1年 〜“基地の島”はこうして生まれた〜」
    あまりに暗く、体調も良くない事もあって精神的に弱っていて、最後まで視聴できませんでした。

     
  2. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「人の心をつかむ極意 〜『財政の神様』郄橋是清〜」
    前半よりずっと面白かった。
    70歳を過ぎてからさらに深く国政に関与するようになったと聞いて少し驚いた。
    まさに「Never too late」を地で行く人だったんだなー。