三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第14話 にせものの心臓」
    「ブブキ使いって変人しかいないのか」と、呆れてしまうしかないな。
    その中に、物語のかくとなる伏線が出てきたりとか、油断できなかったりも。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「小顔にみえる分け目の法則★事故物件のワナ」
    結構知らない問題が多かったように思う。
    あと、事故物件ですが、たまたま職場の同僚の子と話して知ってた。
    怖い話ですよね。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「韓国&中国*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
    韓国の平昌五輪は何とか上手く行きそうでホッとしました。
    題名に日中韓とありますが、日本はほとんど出てこなかったな。

     
  3. [バラエティ] NEWSな2人 「おじさん好き女子…その奥に潜む貧困問題」
    最初は「好き勝手言ってるわー」と、呆れたりしてたんですが、後半一気に空気が変わってしまった。
    単にお金に群がるだけじゃなくて、切実にお金を求める経済的事情が見えてきたのだ。
    そういう事情を聞くと、そりゃお金目当てだと分かっていても、応援したくなるよね。

     
  4. [情報バラエティ] SWICHインタビュー 達人達 「新海誠さん*3×川上未映子さん*4
    感情を大切にする表現者という部分で、繋がりはあると思う。
    まあ、今の状況から考えると、新海監督は何をどう見ても映画の宣伝に繋がってしまうのだが…w。

     
  5. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「平塚 多国籍のお肉屋さん」
    今回はいつもよりたくさん出演者のご家庭にオジャマしていたと思う。
    やっぱり、会話だけで話は繋がらないし、他の人がいる場所でホンネをガンガン喋りづらいって部分もあるからね。

     
  6. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「大都会 モンスターに沸く公園で」
    絶対にこの番組であると思ってました!
    僕自身はやってませんが、時間を色んな人と共有する意味で、このアプリにハマったのは、いずれ良い思い出になると思います。

     
  7. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「ドーピング 〜ロシア陸上チーム・暴かれた実態〜」
    「放送して良いのか?」というレベルの危ない番組だと思います。
    こんなのが出てきたら、そりゃ国ごと五輪不参加というのも納得です。
    そして、日本にはある程度の言論の自由とかがあってヨカッタとも思いました。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 「ボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉 〜How does it feel〜」
    僕自身が音楽に詳しくなく、また不勉強のため、明確にボブ・ディランという方がどんな活動をしてきたのかを、よく知りませんでした。
    ただ、コレまでの活動の足跡と、言動を見るに、ノーベル賞をもらってありがたがるような方ではないかなー。

     
  9. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀 「第297回 異端の文字、街にあふれる/藤田重信*5さん」
    番組内で結着がつきませんでした。
    やはり、相当に地味な作業が続くと同時に、目立ちすぎてもイケないお仕事なのかな?

     
  10. [情報バラエティ] 趣味どきっ! 「第2回 絶世の美女 マル秘結婚生活 〜お市の方〜」
    放送時間から思うと、やはり内容をさほど詰められないよね。

     
  11. [情報バラエティ] 趣味どきっ! 「第3回 いちずな愛に生きて 〜松姫〜」
    かなり目立たなかった女性で、若くして出家したため、僕自身知らない事がかなりありました。
    勉強になりました。

     
  12. [情報番組] WBS 「2016年12月19日(月)放送分」
    NEC人工知能を使ってガン治療薬の開発を行う」というニュースに相当に驚きました。
    僕を含めたフツーの人のNECのイメージってパソコン製造メーカーですからね。
    まー、パソコンは儲からないから、それのノウハウを活かして違う事業を展開するのは、ビジネスとして間違ってないですからね。

     
  13. [情報番組] WBS 「2016年12月20日(火)放送分」
    ケータイのゲーム会社がラーメンは流石にあり得ないと思う。
    若者が好むモノという部分は重なるが、本業に何か役に立つのかな???

*1:90分拡大SP 激変!どうなる?今後の…"日中韓"

*2:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ

*3:アニメーション監督

*4:小説家・詩人

*5:書体デザイナー/ふじた・しげのぶ