三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 対魔導学園35試験小隊 「第6話 うさぎにだって牙はある」今回の敵は精神的に追い詰めてくるタイプの敵でした。最後の何十秒かに究極の選択がやって来たな。その選択をする前の敵・メフィストのセリフとか煽ってきてた。 対魔導学園35試験小隊 「…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 対魔導学園35試験小隊 「第5話 魔女狩り祭」アレー!?あまり集中して視聴してなかったが、主人公の草磲を中心にハーレムが出来てるじゃないか!話が動き出した感じがして、一気に面白くなってきた!!! 南鎌倉高校女子自転車部 「第7話 わたしにで…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ゼロの使い魔F 「第12話(最終回) ゼロの使い魔」今にして考えると、話の流れや構成が古いように思う。まあ王道の終わり方で、そういう展開が出来た事が幸せな作品だったと思う。 対魔導学園35試験小隊 「第4話 死霊術師は笑う」ホントに倒され…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 昭和元禄落語心中 助六再び篇 「第12話(最終回)」あの底抜けに明るい信之助が、ビビリになっていたのは意外でしたが、恐ろしいくらいに八代目・八雲にそっくりだったな。それで作家先生が、信之助のホントの父親が八代目・八雲だと想像していま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「天下りに高待遇…やっぱりなるなら公務員!?スペシャル」2人のコメンテーターが激論を闘わせてましたが、根本的には同じ事を言ってるんですよね。だから、番組的に対立構造を作って煽って…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 昭和元禄落語心中 助六再び篇 「第11話」八雲がもう亡くなりそうなんで、何でもアリの展開でした。もう年だからそうなっても何の不思議もないケド、せめて明るく逝こうというのは、落語家らしいかな? <アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] お…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 昭和元禄落語心中 助六再び篇 「第9話」八雲師匠の身体の衰えをホントに強く感じます。それを自覚しながら、みっともなくあがく八雲師匠の姿が印象的だった。最後にそれほど好きでもなかった落語にすがったり、彼もまあ人間だという事か。 昭和元…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> この素晴らしい世界に祝福を!2 「第3話 この迷宮の主に安らぎを!」ダンジョンを冒険している感じが良く出ていた。最後もほっこりするいい話だった。笑えるオチも、サイコーだったw。 この素晴らしい世界に祝福を!2 「第4話 この貴族の令嬢に良…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第11話 光輝燦然 −こうきさんぜん−」スッキリしない展開が、ひたすら続いていた。ただ、最後に雪男に殴られた燐が決意を告げるシーンは、ホントにカッコ良かった!!! この素晴らしい世界に祝福を!2 「第1話 この不当な…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 対魔導学園35試験小隊 「第2話 英雄召喚」この作品を視聴していて、妙に集中できないのと、イラついていたのですが、理由が分かった。主人公が周囲からの評価が異常に低いのだが、実は実力があるというのが、この手の作品のミソだ。だが、本作の…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「京浜急行電鉄(株)/原田一之*1さん」小さな工夫が随所にあふれるスゴい企業です。特に感心したのは、敢えてアナログにして責任を持って取り組む姿勢ですね。しかし、『赤い彗星』って……

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第5話 秘策、青い手」集中して視聴できませんでした(汗)。まあ、対象者を増やして、逃れようとするのは、上手い作戦だと思う。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第48話 約束」ひたすら八方ふさがりの状況が続く中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第22話 新学期/ファイター」最後の最後の話が、零の幼少期を描いた番外編のファイターかー。もう少しバシッと区切った感じの話で締めて欲しかったな。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第46話 誰が為」キレイ事ばかりを…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「北朝鮮 高まる脅威 〜化学兵器と闇のビジネスに迫る〜」現状がかなりヤバイ、というのはよく分かった。 [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「中尾彬・池波志乃夫婦の自宅をT…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第18話 嘘の城 phase.1」日野木とトージョの会話が、この2話での一番のポイントとなる部分でした。どんなに殺伐とした人生を送った人でも、最後は安らぎを求めるという話でした。組織としては止まれなかったケド、離脱する事は…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第17話 嘘の城 phase.1」Aパートが説明で、Bパートで戦闘になっています。作者が、説明がメンドくさくなって、手っ取り早く戦闘になったような気もしますw。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] がっちりマンデー!! …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!! 「自分らしく生きよう3時間スペシャル」 <1時間目/瀬古利彦先生>要所々々でトラブルが起こって結果が最悪になっちゃってるよね。それもまた人生という事ですか。 <2時間目/川…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜 「フルカウント」この話題になったら絶対に出てくるべき方として、牛島和彦さんがやはり満を持しての登場でした。今だからこそ、あの発言の真意を言える部…

 視聴したテレビ番

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「HEROES2017 Vol.6 岩瀬仁紀投手ほか」思ったより、岩瀬さんの映像は少なかった。まあ、マイペース調整が許されているし、ベテランだからこそ、チャンスが少ないのは当然あるだろうし。 [情報ドキ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「HotFocus #18 鈴木翔太投手 〜『開幕ローテ入りへ』勝負の4年目〜ほか」ほとんど一軍登板がないのは意外ですが、このキャンプで有識者が高評価なのは、さすがドラフト1位だという事ですか。 *1:中…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第10話 不撓不屈 −ふとうふくつ−」話が進まないので、視聴していて少しもどかしかった。この展開は、ラストで遂に剣を引き抜く燐の姿で全て吹っ飛ぶのですが、遅いよー。

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ゼロの使い魔F 「第9話 タバサの戴冠」シンミリした話になるかと思っていたら、最後はギャグテイストで、大笑いしてしまったw。「モテるから仕方ないじゃないか」って、そりゃ男の理論だわな。 ゼロの使い魔F 「第10話 災厄の目覚め」それをした…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第19話 ケジメ」吾郎らしい話だ。現実的に、彼のような行動を取る事は、あり得ないし、やらないだろうが、アニメや漫画の世界では、こういう夢があるストーリーでイイよね! MAJOR 4th season −アメリカ!…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第17話 目指すべきもの」前回の予告で、清水ちゃんがナンパな行動を取るというのがあって、あまり視聴したい気持ちにならなかった。結論から言うと、さほど浮いた話はなく、実にこの作品らしい話でした。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第15話 ヒーロー」質量ともに完璧な構成の話でした。吾郎は先走りすぎですが、よくあの高慢なキーンが、吾郎の言うことを聞いたなと、そこがオドロキですよw。 MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第9話 桶狭間に死す」井伊家のパパ・直盛が死ぬとは思ってなかった。例のイケメンの直親が死ぬと思ってたw。僕の記憶違いで、逆に新鮮な気持ちで視聴できました。 [情報バラエティ] 池上彰のニ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「HEROES Vol.5 荒木雅博選手ほか」表題のコーナーに期待してましたが、ホンの少しの時間だけで拍子抜けしてしまいました。今回は、内容を詰め込みすぎでしょw! [情報ドキュメント] スポーツスタ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第14話 キーンの過去」勝つだけを考えたら、キーンの考えは100%正解だ。でも、計算だけだと、そこにドラマがない訳で全く面白くない。100%はムリだケド、100%目指して人間の気持ちをこめる部分に、人は…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第12話 嘘つき!」小森くんや三船ドルフィンズが、この作品に出てくるとは全く思ってなかった。吾郎たちが圧倒的に上のレベルに行ってしまったので、もう顧みられる事はないと思っていた。ただ、たとえ上…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第25話(最終回) ただそれだけの物語」ダメでした。1クールが終わる頃までは楽しんで視聴できましたが、最終回が近づくにつれ、段々とパワーダウンしてきました。原作が終了していないので、結局アニメ版でも伏線…