三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. Re:ゼロから始める異世界生活 「第25話(最終回) ただそれだけの物語」
    ダメでした。
    1クールが終わる頃までは楽しんで視聴できましたが、最終回が近づくにつれ、段々とパワーダウンしてきました。
    原作が終了していないので、結局アニメ版でも伏線がほとんど回収されずに終わってしまいました。
    2期があるのなら、やってもらって謎の答えを知りたいです。

     
  2. MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第9話 挑戦者」
    寿也くんは、良い先輩チームメートたちに囲まれていると思う。
    ポジション的にライバルになる矢田部さんは、実にいい人じゃないかー!

     
  3. MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第10話 無理じゃねえ」
    ブッチギリで甲子園で優勝するレベルの海堂高校の正捕手の寿也が、そこまで自信がないプレーをするのが少し違和感を感じました。
    天狗になったりしなかったり、彼の優しい生活が厳しい勝負の世界のプロでは、やや厳しいというのを見せる意味では、良い効果になってたケドね。

     
  4. MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第11話 狙ってみるか」
    吾郎はアメリカに行っても、平常運転で相変わらずだなー。
    まあ、この豪快さが彼の魅力ではあるよね!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] クロスロード 「坂井孝行*1さん/芋屋TATA 店主」
    奥さんが心配するのも分かるくらいに猛烈にお仕事に取り組まれる方で、僕自身もっと頑張らないとと逆に励まされました。
    芋を1000本売るという無謀なチャレンジを最後の方にやるのですが、Facebookを見てお客さんが声を掛けてくるとか、イマドキらしい話でした。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「なぜか大宮 喫茶店は待っている」
    やっぱりワケありの方がたくさん出演されていましたね。
    「人が集まる場所では何かがある」という、この番組のコンセプトらしい内容でした。

     
  3. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「福井 真夏の無人氷屋」
    今回は間が持たなかったのか、取材対象の方に付いていくってケースが多かったな。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第508回/千疋屋総本店 6代目社長/大島博*2さん」
    30年ごとにビジネスモデルを考えて変革していくというご意見には全面的に賛成です。
    僕自身が仕事で「数年前はこういう商品が売れてなかった」という商品がガンガン売れている事がありますからね。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第512回/サンクゼール 社長/久世良三*3さん」
    人の上に立つ人は、賢い人とかスゴイ人とかではなく、
    キチンとしたバランス感覚と判断力を持つ人がなるべきだと、ゲストの方を見て強く思いました。
    しかし、最初からそうである人は少なくて、イロイロと苦労を重ねた結果としてたどり着くんだよなー。

     
  6. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「金正男氏暗殺…今こそ北朝鮮を考えるスペシャル」
    今回は少しうるさすぎた。
    特に苫米地さんを中心として喚いているだけって方が多かったのが残念。

     
  7. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2017年2月25日(土)放送分」
    北朝鮮スペシャルですね。
    主犯の女性二人は、ホントにドッキリ番組と言われてやっただけのような気もしますが、フツーに考えたら分かっててやってるよな?

     
  8. [情報番組] WBS 「2017年2月21日(火)放送分」
    最近のメチャクチャな日本人を見ると、ある程度の規律は必要だと思う。
    ただ、幼稚園児が教育勅語を叫んでいるのを見ると、さすがに寒気がします。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年3月2日(木)放送分」
    僕は夜行バスを利用してどこかへ移動する経験がないので断言できませんが、やはりホテルや旅館と比べたら眠れないと思います。
    でも、時間的な制約から利用せざるを得ない方も当然いる訳で、そういう方々にとっては良いニュースになるのかな?

     
  10. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「夢を与える技術を生むには 〜宇宙開発の父・糸川英夫〜」
    「モノは考えよう」という言葉が強く心に残りました。
    ペンシルロケットって、何気なく今まで聞いてきましたが、当事者たちにとっては大変な代物だったんですね…(汗)。

*1:さかい・たかゆき/大人気!1日1000本売れるオシャレな焼き芋屋さん

*2:おおしま・ひろし

*3:くぜ・りょうぞう