三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハルチカ 「第6話 スプリングラフィ」冒頭に出てきた芹澤さんを、僕が成島さんと思ってしまって話が繋がらなくなって混乱した(苦笑)。すぐ分かりましたが、芹澤さんの事情を推理するのが楽しかった。 ハルチカ 「第7話 周波数は77.4MHz」皆が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハルチカ 「第5話 エレファンツ・ブレス」芸術を扱う深夜アニメは、最近、あまりないなーと思った。色とか音とか、表現力が問われる題材が今回は目立った。僕が感じるに、目立つマンガやラノベ原作作品って、教養の深みがある共通点があると思う…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハルチカ 「第4話 ヴァナキュラー・モダニズム」萌えっぽい雰囲気が漂ってましたが、推理的な要素が必ず入ってくるなー。 実は私は 「第11話 夏祭りに行こう!」私服は女子の魅力を3割増しってのは、ホントだねというくらいに、女子キャラクター…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第34話 挙兵」前回は、お互いを思いやっていた清正と三成ですが、今回は清正がもう止まらなくなっちゃってますね。それ以上に蟄居を命じられた三成に挨拶に行った清正に、何を小声でささやいたのか気にな…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> バッテリー 「第7話 対決の時」豪が怒るのは当然なんだよな。しかし、「ココまでピッチャーってややこしい生き物なのか」と思ってしまう。まあ、相当に巧は屈折してるんだよなー(苦笑)。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェーク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハルチカ 「第1話 メロディアスな暗号」吹奏楽部が舞台となる作品なのか。単純に萌えだけじゃなく、何か核となる要素*1が1個あると、作品の価値が高く感じてきますね。 ハルチカ 「第2話 クロスキューブ」人は忘れてはいけないケド、前を向いて歩…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組>

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Classroom☆Crisis 「第13話(最終回) 史上最大のプレゼン」作品のラストから、もう少し先が見たかったかな?愛情は友情を凌駕する基本とか、もめる要素が揃っていただけに、尚更見たかったー!! 実は私は 「第9話 水着に着替えよう!」冒頭で岡…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Classroom☆Crisis 「第9話 歓喜なき勝利」確かに、誰も楽しげじゃないな。絵柄との乖離具合がスゴすぎw。 Classroom☆Crisis 「第10話 常務 霧羽ナギサ」最後にどんでん返しがあった。「策士策におぼれる」というか、「政治の世界はまさに魑魅魍…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 熱闘甲子園 「2016年8月14日(日)放送分」ノーマークの投手が注目されて、そのまま突っ走って優勝しました。それも、高校野球の面白さですよね! [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「毎日ゲームやっても…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年8月16日(火)放送分」『ロングセラー研究所』で、「何かしらの進化や改良を加えられている」というコメントが印象的でした。 [大河ドラマ] 真田丸 「第33話 動乱」清正がイイ味を出してるなー。一般に、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> バッテリー 「第6話 強豪校への挑戦」行動は陰湿だったが、退部届を出した時の副部長・展西の気持ちは分かる。能力はあっても、全くチームの事を考えない原田に対して怒るのは当然だ。不器用なのですが、もう少し気を遣っても良いだろうと視聴し…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 謎の彼女X 「第8話 謎の感覚」「まさに青い春と書いて青春と読む!」みたいな話だった。椿くんが適度にヘタレで、そういう意味で一線は越えないのは安心して視聴できます。 実は私は 「第6話 狼男に注意しよう!」ギャグテイストが強くて30分笑い…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 実は私は 「第3話 幼馴染みに気をつけよう!」新聞部のゴシッククイーンのみかんが登場!外道でしたが、割と純真なキャラクターで、視聴後の印象は悪くなかったなー。 実は私は 「第4話 委員長を助けよう!」設定から考えれば、当然あり得る状況…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 実は私は 「第2話 秘密を守ろう!」吸血鬼だったヒロインより、マジメ委員長が小型異星人という方に驚いてしまったぞw! 謎の彼女X 「第7話 謎の流行風邪」卜部さんが椿くんを選んだのは大正解だと思う。例え本心じゃないウソでも、卜部の可能性…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> めだかボックス 「第8話 黒神めだかは私が潰します!!」風紀委員会の人の言動は、フツーに正しいと思う。鬼瀬さんが少し度を超しているのと、人吉くんをはじめとした生徒会メンバーがおかしいだけですよね! Classroom☆Crisis 「第8話 金と選挙と…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第24話(最終回) 世界解剖 後篇」思ったより呆気ない対決だった。そして、静かな最終回でした。今回は、どちらかと言うと、交代した新声優の練習って感じがしたかな? アクセル・ワールド 「第23話 Consolidation;絆」「スッキリ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ルパン三世 「第23話 世界解剖 前篇」オールスター勢揃いになってきた!その中で1番影が薄いレベッカがピンチになるのか…。消去法で行けば当然だけどね。 謎の彼女X 「第5話 謎のファーストデート」やっとカップルっぽくなってきた。知らないのは…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Classroom☆Crisis 「第4話 激突!ユニオンバトル」逆転に次ぐ逆転で大笑いして視聴しましたw。霧羽ナギサが、稟議書を認めたりと、最悪のクズでない事が視聴後の印象を良くしています。また、最後にアンジェリーナさんの*1笑える本名がバレるとか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> めだかボックス 「第5話 勝って得よ!」週刊少年ジャンプの伝統のバトルトーナメントに入ってきたなー。 バッテリー 「第5話 密室の出来事」案の定の展開だった。巧がこうも生意気なら、そりゃやられるわな。巧が、野球が出来なくなると困るから…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> めだかボックス 「第4話 どっちやねん!!/願いがあるなら」<Aパート>鍋島部長が意外にも阿久音を嫌っているんだよなー。ただ部長が、最悪のクズではないのは良いと思う。<Bパート>阿久音の初仕事で、猪突猛進ぶりはめだかに似ている。そして…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アルスラーン戦記 風塵乱舞 「第1話 トゥラーン軍侵攻」Aパートが様子見の戦争シーンで、Bパートでイキナリ怒濤の展開になって圧倒された。確か、今期は10話もないので、詰め込まざるを得ないんだケドね。 アルスラーン戦記 風塵乱舞 「第2話 王…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> バッテリー 「第1話 出会いの日」ホントにぶっきらぼうな男キャラばっかりで笑ってしまったw。特にじいちゃんが曲者な気がするし、主人公の家庭を含めて、何かしら事情がある家が多いように思う。まあ、田舎だから、こんなモンかなあ。 バッテリ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「復帰の高橋周平選手 〜完全復活で奇跡を呼ぶ〜ほか」高橋選手のケガの離脱から、ドラゴンズは徐々に下降線を辿っているのは確か。まだ完調とはいかないとは思いますが、チーム事情とレギュラー奪…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 真田丸 「第31話 終焉」前回で秀吉は衰えたと感じましたが、もっと衰えた姿になっていて衝撃でした。茶々の衰えた秀吉を見たくないという奇妙な言動もそう感じましたが、かなり奇抜な演出やシーンで衝撃を受けます…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2016年8月4日(木)放送分」ポケモンGOによる特需で、中古スマホが売れまくっているらしい。この特集で、僕も二台持ちの気持ちが分かってきたw。 一部書店で雑誌の値引きが始まったらしい。あまりの安売り競争…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第6話 スカウトの陰謀」題名の意味は、こういう事だったか。どうも、このスカウトさんは、好きになれないな。寿也の気持ちを考えると、怒りしか湧いてこない。 MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第7…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「リオ五輪“最強伝説”への道 〜陸上 ウサイン・ボルト 前人未到の地へ〜」ボルトも3回目のオリンピックなんだ。年齢から衰えがどうしても出てきますが、今回のボルトはどうか?期待して見…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「『死ね!』『バカ!』これが指導? 〜広がる“ブラック部活”〜」このような問題は難しくて、一概に顧問の教師が悪いとは言い切れないんですよね。ゲストの方が、そういった側面を話して…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第1話 帰ってきた…」全然様子見の段階ですね。 MAJOR 2nd season −吾郎・寿也激闘編− 「第2話 夢はひとつ!」殴り合いをしている吾郎なんて珍しいシーンが見られた。あまり激しくはなかったが、ああいうシ…